読みにきてくださってありがとうございます!




スパイスアンバサダー2022として活動しています。

お気に入りサラダレシピ
お気に入りサラダレシピ  スパイスレシピ検索



9〜10月のテーマは

スパイス・ハーブでおいしくひと工夫♪お気に入りサラダ大集合!



モニタープレゼントしていただいたコチラのスパイスセットを使います↓



今日のスパイスは
クミン(ホール)
コリアンダー

なんだかカレーっぽい組み合わせ。 
さあ、どんなサラダになったでしょう?




クミン香る♪りんご入りポテトサラダ




スパイスとりんごを使った、いつもと一味違うポテトサラダできました。



ホクホクじゃがいもと甘くてジューシーなりんご、ハムの塩気がよく合う♡

ここにクミンが加わることによって味のアクセントになります。



カレーのスパイスに使われることの多いクミン。

噛むとカレーを連想させる香りが口いっぱいに広がります。



同じくカレーのスパイスによく使われる相性のいいコリアンダーも合わせてさらに香りよく仕上げました。



【材料】3〜4人分

じゃがいも…中3個(約250g)

りんご…1/2個(約100g)

ハム…4枚

⭐︎マヨネーズ…大さじ1

⭐︎ヨーグルト…大さじ1

⭐︎クミンシード…小さじ1/2

⭐︎コリアンダー…小さじ1/2

塩…適量


  作り方

①じゃがいもは皮をむき、1.5〜2センチ角にきる。

耐熱容器に入れ、600wの電子レンジで3〜4分、竹串がスッと刺さるまで加熱する。塩をふたつまみまぶして冷ましておく。



②りんごは皮ごと6等分のくし切りにし、横に5mm幅にきる。

ハムは1.5〜2cm角に切る。


③①に全ての材料を入れてあえる。

味が足りなければ塩で整える。


りんごもじゃがいもも、カレーと相性がいいイメージ♪



クミンシードってカレーに使うくらいしか思いつかなかったけど、いつもの料理にふりかけると味のアクセントになり、ガラッと雰囲気が変わります。



ブラックペッパーみたいな感覚…と思ってもらえれば、気軽に使いやすいと思いますよ♪



ただ、なかなか香りが強くスパイシーなので(辛くはないけど)、子どもちゃんにはパウダータイプのクミンで香り付けした方が食べやすいかもしれません。



ウチの4歳の長男は余裕でしたけど、2歳の次男は食べにくかったみたい。


クラッカーのときはめっちゃ食べましたけどね。↓







「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。
お気に入りサラダレシピ
お気に入りサラダレシピ  スパイスレシピ検索




レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト