読みにきてくださってありがとうございます!




スパイスアンバサダーとして活動しています。

夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ
夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ  スパイスレシピ検索


6〜8月のテーマは
暑い夏をスパイスを使った『料理&ドリンク』で楽しもう♪
です!

モニタープレゼントしていただいたコチラのスパイスセットを使います↓


今日のスパイスは

クミンシード

ターメリック

ジンジャー


およ、このメンバーはもしやカレー味…?


クミン香る♪スパイスクラッカー



クミンシードをまるごと混ぜ込んだサクサクぷちぷちクラッカーです。

クミンとターメリックのおかげで、焼いている間からカレーの香り〜♡暑い日にも食欲そそるステキな匂いですよね。



さっくり軽い食感の塩味クラッカーで、これはきっと冷たいビールとかあうんじゃなかろうか?!(お酒飲まないのにビールを語るの会)


分厚くなってしまいましたが、これがさっくさくのいい食感でございます♪



おつまみにもおやつにもなーる。暑い日の塩分補給にもいいかも〜!



【材料】25枚分

⭐︎薄力粉…100g

⭐︎ベーキングパウダー…小さじ1/2(2g)

⭐︎塩…小さじ1/5(1g)

⭐︎クミンシード…小さじ1

⭐︎ターメリック…小さじ1/2

⭐︎ジンジャーパウダー…2ふり

⭐︎乾燥パセリ…小さじ1

米油…30g

水…20g



調理時間:約40分


【作り方】

①オーブンを170度に予熱する。

ボウルに⭐︎を入れ、ホイッパーでぐるぐる混ぜてダマをなくす。



②米油と水を入れ、ゴムベラで切るように混ぜ合わせる。ある程度混ざったら手でおさえてひとまとめにする。



③半分に切り、片方をもう片方の上に重ねておさえる。90度向きを変え、同じように切って重ねてをあと5回繰り返す。

きって

上に重ねて


おさえる




④4ミリ厚さにのばし、3センチ角くらいにカットする。天板にシートごとのせて等間隔に並べ、フォークで穴を開ける。

170度のオーブンで23分焼く。



夫「うま。とまらん…!!」※ビール飲めない勢



子どもにはスパイススパイスしすぎて強烈かしら…と思いきや、2人とも争うように食べ、もっとくれとおかわりを所望し、おかわりが少ないとギャーギャー文句を言う始末。うるさ…意外と食べたな。



まあ分け前が少なかったのは、私もたくさん食べちゃったからなんですけどね。だって止まらなかったのだもの…!

もっと作ればよかったかな。


クミンシードは丸ごと混ぜ込んでいるので、サクサクの中にプチプチとした食感も楽しめます。噛むとクミンの香りが口いっぱいに広がりますよ。



あと、なぜか焼き上げると赤い点々が出現しました。もしかしたら、ベーキングパウダーの成分とターメリックが化学反応的な何かを引き起こしてるのかなぁ…?なんて思うんですけど、どうなんでしょ?

まあカラフルになったからいいか。



以前ベーキングパウダーの化学変化でびっくり色のパンケーキがやけたんですけど、そっちは見た目ひどかったですね〜↓


なぜか長男ウケはめちゃめちゃよかったけれど…













「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。

レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト
レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト