読みに来てくださってありがとうございます!



私のお正月休みは今日でラスト。

結局次男は完全復活とはいかず、

今年の我らの冬休みは始終引きこもりのままで幕を閉じそうです。いや、元旦から病院には行ったが



お正月っぽいこと、ほとんどできなかったなあ。

すごろくやってお餅食べたくらい?


そもそも我が子たちは今がお正月だと理解してるのだろうか。説明しても反応うすいの。




買い出しにも行けなかったので何か特別なものも作れず、

毎日特に変わりない普通のごはんorやさしいごはん(病人食)食べてます。



唯一、なんとなく買った黒豆があったので、これだけはわたしが回復した日にソッコー煮ました。



私が煮たのは一般的な甘くてふっくらでやわらか♡の黒豆煮ではなく、

塩としょうゆの味付けが主の甘さほぼなし(みりんとはちみつちょろりだけ)、思いっきりおかず寄りの黒豆煮です。



甘い黒豆が普通の方にとっては「は?」な味付けかもしれませんが、これ子どもたちに大ヒット♪


黒豆身体にいいからね〜。

これならたんと食べられるぞ。




たっぷり作ったんでね、せっかくなのでおやつにも使っときましょうかね。





黒豆蒸しパン



黒豆をたっぷり混ぜた蒸しパンです。

卵と油は不使用。もっちりしっとりな食感。



ふんわり甘いシンプルな生地と合わせるので、

甘い黒豆はもちろん、私のように甘さガツンと控えめな黒豆でもどちらでも合います。



あ、もちろん使うのは市販のものでも全然OKですよ!


子どもも喜ぶ黒豆蒸しパン♡




おせちであまった黒豆がありましたら、

ぜひぜひ蒸しパンにアレンジしてみて下さい♪




【材料】6個分

⭐︎薄力粉…100g

⭐︎きび砂糖…15g

⭐︎ベーキングパウダー…4g

⭐︎塩…ひとつまみ

牛乳…100g

黒豆煮…60g


【下準備】

・黒豆煮は汁気を切り、キッチンペーパーにのせて水気を拭き取っておく。

・カップに型紙を入れておく



【調理時間:約20分】

  作り方

①ボウルに⭐︎を入れてホイッパーでよく混ぜ、牛乳も入れて混ぜる。

黒豆は飾り用に数個とってから残りを入れ、混ぜ合わせる。


②深さのあるフライパンに1cm深さの湯を沸かす。

生地をカップに均等に入れて飾り用の黒豆をのせる。フライパンにならべて布巾をかませてフタをし、中火で10分蒸す。



  ポイント

★生地の甘さは控えめです。好みで砂糖は増やしてください。


★型紙はマフィン用のグラシン紙を使用しています。お弁当のアルミカップや、シリコンカップでもいけます。


黒豆大好き兄弟、豆だ豆だ!と騒ぎながらパクパクと完食♪



お熱の次男も、この蒸しパンなら身体にやさしかろ。




そういえば去年はパンケーキに混ぜ込んだっけな…。


記事読み返したら「きな粉入れたらよかった!」って書いてました。


たしかに…蒸しパンにも入れてみたらよかった!













次男「ピカチュウの、しっぽ。……うん♡」


「みて…みて………ダンゴムシ♡」





あ、これ次男の寝言です。

子どもあるあるでしょうか…
子どもの寝言ってえらいハッキリしゃべりませんか?
ウチだけ?



次男は普段ふんわりおっとりな喋り方をするので(※喋り方だけ。やる事は激しい)、寝言もふんわり微笑ましい♡





ちなみに長男もよく寝言いいます。


それでは聞いてみましょう。






長男「サンドイッチが食べたかったのにぃ!(怒)」



「バナナがなくなっちゃったぁ〜!(泣)」



「♪パウパトー!パウパトー!全員しゅうご〜♪………スースー(寝息)



「ぼくのトミカがっっ!次男が壊しちゃったーーー!!!(怒)」






激しい。


夢の中でも忙しいんだね。




皆さまは初夢、いいもの見られましたか?








レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓





🎃Instagramはコチラ→https://www.instagram.com/pepokabocha3/
ぺぽ【元パティシエ】(@pepokabocha3)





フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト