読みにきてくださってありがとうございます!





今週はクリスマスですね。

みなさんは当日はケーキは食べますか?



ケーキ好きにとっては、

お店で買うのも、手作りするのも、どちらもワクワクですよね♪





今日は手作り派に捧ぐ、

とっておきチーズケーキレシピのご紹介です。




もうこれは何度試作したか覚えてない…。


何年も作り続け、

作りやすさとおいしさの両立を目指し、

ついに出来上がった今現在の最高傑作です。



本当はヒミツにしたい…

けどもぜひ作って食べてみてほしい!!

だから惜しみなく大公開でございます。



元パティシエが送る、お店級本格レシピです。



とろける濃厚チーズケーキ




ねっとりとろける極上のチーズケーキできました。



レアチーズのようになめらかでやわらかく、

ベイクドチーズのように濃厚でコクのある味わい。

2つのチーズケーキのいいところ取り…といった感じでしょうか。



濃厚チーズの後味にふわりと香るメープル。

そこに少し塩気を感じるボトム(底)が味を引き締めます。




フォークがするると入る…!

このなめらかさ、伝わるでしょうか。


低温でじっくり火を通すことでうまれる魅惑の食感です。



これが複雑な工程もなしに、混ぜて焼くだけで簡単にできてしまうのです。


スーパーで手に入る普通の材料が、

お店に売ってるみたいなチーズケーキに化けます…。



【材料】18cmパウンド型 1台(6人分)

クリームチーズ…200g

きび砂糖…30g

卵…1個

メープルシロップ…30g

生クリーム…170g

バニラオイル…3滴

コーンスターチ…10g


クラッカー(又はビスケット)…60g

有塩バター…30g


クラッカーから手作りするならコチラ↓



【下準備】

・クリームチーズは常温に出してゆるめておく。

・型にオーブンシートで作った型紙をしいておく。

・湯煎焼き用の湯(50〜60度くらい)を沸かす。

・オーブンを130度に予熱する。


【調理時間:約1時間10分(冷やす時間はのぞく)】

  作り方

①有塩バターは600wの電子レンジで30秒加熱して溶かす。

クラッカーは袋に入れ、麺棒を転がして粉々に砕き、溶かしたバターと合わせて型に入れる。

指やスプーンでギュギュっとおしてしきつめ、冷蔵庫で冷やしておく。


②ボウルにクリームチーズを入れ、ゴムベラで練ってなめらかにする。

ホイッパーにもちかえ、上から順に材料を入れていき、そのつどよく混ぜる。

コーンスターチはふるいいれる。


③ザルでこし、型に流し入れてトントンと数回台に落として空気を抜く。

天板にのせてオーブンに入れ、湯を天板に1cm高さくらい注ぎ入れ、130度のオーブンで50分湯煎焼きにする。


④粗熱がとれたら型ごと冷蔵庫に入れ、一晩冷やす。


  ポイント

★ボトムはクラッカーを使いましたが、ビスケットでもできます。あればグラハムクラッカーがおすすめです。


★焼き上がりの目安は、型ごと軽く揺らしてみてフルフル揺れるけれど表面に膜が張っている状態がベストです。

表面があまりに激しく揺れる場合は焼き時間を追加して下さい。


★一晩しっかり冷やすと生地が落ちついて味が馴染み、おいしくなります。最低でも半日は冷やして下さい。




夫「うま…うんま。 うまぁ…。 うまい……!!」




噛み締めるようにひと言ずつ「うまい」を発してチーズケーキを堪能する夫。

作り甲斐あるね。




夫「このチーズケーキ、お金とれると思う。」




そうでしょ? ←謙遜しない

店、だそうかな。 ←すぐ調子のりよる


フォークがするるっ。



やわらかくなめらかだけれど、舌にねっとり残るクリーミーさ!

一切れでも圧倒的満足感です。



焼き加減にもよりますが、中心は少し半熟風でさらにとろける♡

はぁ幸せ…


毎度恒例、

なめらかさを伝えたくてケーキを崩しまくるの図。もはやお決まりのくだり





クリスマス当日はきっとご馳走の準備で手作りケーキまで手が回らないですよね。



チーズケーキなら前日に作っておけますし、

当日は残りの生クリーム30gとイチゴやクリスマスピックなどでちょちょっとかざれば充分です◎



もちろんなんでもない日のおやつにでも!

ぜひぜひ作って食べてみてほしいです。






もっとヘルシーに楽しみたいのよね〜という方はコチラをどうぞ。砂糖も生クリームも入ってないあっさりバージョン。なのにちゃんとおいしい…反則。
あっさりヘルシーバージョンはコチラ↓




チーズケーキとかチョコとか↓



クリスマスを楽しむ!料理&スイーツを大募集
クリスマスを楽しむ!料理&スイーツを大募集







12月あたまのこと。


そろそろサンタさんにプレゼントお願いしないとね。



長男「ぼく日本地図パズル!!」意外すぎるプレゼントキタ


次男「次男、きんたろぉー」まさかり担いだ方じゃなくて、プラレールの車両ね↓


じゃあ、今日保育園から帰ったら、
日本地図パズルと金太郎の絵を描いて壁に貼っとこう!



そして、その日お迎えに行くと、

次男「サンタしゃんにおねがい、しゅる♪」

とワクワクの次男。


次男「サンタしゃんに、おねがいしよーね♡」

「サンタしゃんにおねがいしたい。」


わかってるって。
ほら、お母さん金太郎の絵描いたから、次男はクレヨンで色塗ってね。


あとは
【いっぱいつなごうきんたろうせっとがほしいな 次男】
と書きまして…。


長男もできた?
じゃあサンタさんから見えやすいように窓近くの壁に貼っとこうね。
クリスマス楽しみだねー。


次男「サンタしゃんにおねがいは?」


もうできたよ。
あとはクリスマスまで待とうね。


次男「おねがいしたいのぉ…」



…なんだろう。
次男と何かが噛み合わない。

これでお願い成立なんだよ。
サンタさんちゃんと見てるし。

でもなぜ彼は納得しないのだ。


次男「おかーちゃんっ!サンタしゃんおねがいしようよ!!」


もうお願いできたよ。と、この会話のくだりを数回繰り返して気がついた。



ねえ次男。
サンタさんはお願いしたからと言ってすぐに持ってきてくれるわけじゃないのよ?


Amazonプライムお急ぎ便じゃあるまいしよ。

強いて言うなら指定日配達?

次男「ええ〜??きんたろおおぉぉぉ〜!ぶえええええぇぇ(泣)」


サンタさんというシステムを理解してもらうのに数日かかりました。






レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓





🎃Instagramはコチラ→https://www.instagram.com/pepokabocha3/
ぺぽ【元パティシエ】(@pepokabocha3)





フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト