読みにきてくださってありがとうございます!


生クリーム・砂糖なし!

なめらかとろけるチーズケーキ



低温でじっくり湯煎焼きした、とってもなめらかでとろける口溶けのチーズケーキです。



生クリームは使わず、代わりにヨーグルトをたっぷり使うことであっさり爽やかに仕上げました。

甘さは砂糖の代わりにメープルシロップでつけています。



こってり重たいのよりも、あっさりめが好みの方にもオススメです。

フォークがスーッと入るなめらかさ!!舌の上でねっとりとろけていく〜♡



甘さは控えめなので、お好みでメープルシロップをあとがけするのもオススメ!いちごジャムやブルーベリージャムなどを合わせるのもいいですね♪



【材料】18センチパウンド型

クリームチーズ…200g

メープルシロップ…60g

卵…1個

プレーンヨーグルト…150g

バニラオイル…3滴

薄力粉…10g


ビスケット(又はクラッカー)…60g

バター…20g


★今回ヨーグルトは脂肪0のタイプを使いました。無糖であれば普通のタイプでもどちらでもいいですよ。



【下準備】

・パウンド型にオーブンシートで作った型紙をしきこんでおく。

・湯煎焼き用のお湯(50〜60℃くらい)を準備する。



【作り方】調理時間:1時間以上(焼き&冷やす時間入れなければ10分くらい)


①ビスケットは袋に入れて麺棒で叩いて砕く。溶かしたバターと混ぜ合わせ、パウンド型の底に広げて指でおさえてしきつめる。

オーブンを130℃に予熱する。




②ボウルにクリームチーズを入れてゴムベラでねり、ダマがなくなったら材料を上から順に入れてそのつどよく混ぜる。薄力粉はふるいいれる。






③生地をザルでこし、型に流し入れる。

トンと軽く台におとして空気をぬいて天板にのせ、天板に1センチ深さくらいでお湯を注ぎ入れる。130℃のオーブンで50分湯煎焼きする。

焼き上がって粗熱が取れたら、ラップをせずに型ごと冷蔵庫で一晩しっかり冷やす。




【ポイント】

★チーズケーキはできたその日よりも一晩しっかり冷やした方が、生地がおちついておいしくなります。最低でも半日はしっかり冷やして下さい。


★ビスケットやクラッカーはお好みのもので大丈夫です。

手作りする場合はコチラをどうぞ!


★ビスケットと合わせるバターはできれば有塩がおいしいです。


そのままでもあっさりさっぱりでおいしいんですが、甘さ控えめなんでね。仕上げにメープルをたらーり。ここでお好みの甘さに調節してください。

ジャムを添えてもよさそうです。



せっかく生クリームを使わないので、脂肪分を徹底的にカットしたろうやないかと今回は脂肪0のプレーンヨーグルトを使いました。

それに加えて砂糖不使用で、いつもよりヘルシーなチーズケーキですからね。これは2切れくらい余裕でいけちゃいますね。プラマイゼロか?



もちろんヨーグルトは脂肪分0じゃない普通のタイプでも大丈夫です。それだともう少しミルクのコクとか濃厚さがプラスされるのかな〜と思います。

ヨーグルトの爽やかな酸味でさっぱり。だけど舌触りはねっとりなめらか〜♪

メープルのやさしい甘さと合わさって、本当何個でもいけちゃいそう。



重たくないので食後のデザートでもペロっと食べられますよ〜!


なめらかさを伝えたくてチーズケーキを崩しまくるの図。


…伝わってますかね?





生クリーム使用の濃厚バージョンはコチラ↓

その他チーズケーキいろいろ↓



レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト