読みに来てくださってありがとうございます!



キャベツたっぷり米粉パンケーキ



誰がお好み焼きだって?

キャベツをたーっぷりいれた、米粉のパンケーキです。パンケーキです。2回言うた




こんな見た目ですが、

食べるとお好み焼きではないんですよ。

見事な分厚さ!

じっくり加熱されたたっぷりキャベツが甘〜い♡

シャキシャキ食感も残ってて食べ応えもあり!


このキャベツがほんのり甘いパンケーキ生地とよく合うのです。




ソースをかけたくなるビジュアルではありますが、どちらかというとケチャップかけたくなる感じ。

(ちなみに夫はマヨネーズがいい、だそうです。)



野菜がもりもりとれるので朝ごはんにもおすすめですよ〜!

子どもちゃんもこれならお野菜食べやすいかな?




【材料】20cmフライパン(仕上がり直径約15cm)

キャベツ…2枚

冷凍コーン…20g

⭐︎卵…1個

⭐︎牛乳…90g

⭐︎マヨネーズ…10g

⭐︎きび砂糖…10g

⭐︎塩…ひとつまみ

米粉…100g

ベーキングパウダー…3g


【調理時間:約15分】

  作り方

①キャベツは太めの千切りにする。


②ボウルに⭐︎を入れて混ぜ、米粉とベーキングパウダーも入れて混ぜる。

キャベツ、冷凍コーンも入れてゴムベラで混ぜ合わせる。


③熱したフライパンに油(分量外・適量)をひいてキッチンペーパーで全体に塗り広げる。

生地を入れて全体に均等に広げてフタをし、弱火で6分焼く。裏返して再度フタをし、反対側も6分焼く。


  ポイント

★きび砂糖は上白糖などの砂糖に変更可能です。


★使う米粉の種類によっては仕上がりや生地状態が変わってきます。

レシピでは業務スーパーの米粉を使っています。

波里のお米の粉でも似た仕上がりになります。











ウチの次男は好き嫌いがあります。



困るのが、

これ!といった明確に嫌いなものがあるのではなく

その日の気分によって、食べたり食べなかったりするのです。




昨日食べれたものでも、今日出すと




次男「これは嫌いかったぁ…」




なんて言い出して残したり。


ランダムで食べれないもん決めないでくれ。

好き嫌いガチャか。





そしてこの男、しょっちゅう保育園で風邪をもらっては毎週のように熱出しまくってるので、

親としては色々食べて免疫力あげてほしいところ。




しかしこう、気分で食べたり食べなかったりされると、調理法とか代用品とかで対策もしようがない…。




と、頭を悩ませていたんですが、

最近はとある方法でごはんを残さず食べさせることに成功。



その方法とは…




苦手な食べ物が口に入ったらドラクエのレベルアップの効果音を鳴らすこと!






はいはいはい!

今、頭にクエスチョンマークが飛び交ってる方〜!!


きっと全員ですね。



うん、わけわかんないですよね。


どういうこっちゃかといいますとね…



ドラクエやったことある人ならわかるとおもうんですが、キャラクターのレベルが上がった時に

パラパパッパッパ〜♪って効果音が鳴るんですよ。




で、次男が苦手な物を口に入れた瞬間に、この

「パラパパッパッパ〜♪」を私が口で言うわけです。



そんだけ。



もちろん子どもたちはドラクエなんてやったことないし知りませんし、見たことも聞いたこともありません。


なのに…




次男「だいこんきらあぃ…」(´・_・`)ムス



ねえねえ次男。一個だけ口に入れてみ?

なんか音なるかもよ?



次男「ええっ?」(*゚∀゚*)パァッ



ぱくり



パラパパッパッパ〜♪



次男「ゲラゲラゲラ〜(≧∀≦)

あ〜ん♪パクッ!」




おー食べられるやん!


その後も、「みてぇ〜♪」と順調に口に運ぶ運ぶ。



ついでに長男も「ぼくも見てぇーー!!」と食べる食べる。長男は元々なんでもよく食べるけど




その間、私は子どもたちを交互に見ながら効果音連発で大忙し。

チビたちが飽きるまで、しばらくはこの作戦でいけそうです。




てか、こんなのでいいんかい。


子どもって難しいのに単純だのう。






レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓




🎃Instagramはコチラ→https://www.instagram.com/pepokabocha3/
ぺぽ【元パティシエ】(@pepokabocha3)



フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト