読みにきてくださってありがとうございます!



夕陽に照らされしパンケーキ…ではなく

こう見えて朝日なんですよ。



なのになぜだか1日の終わり感溢れる写真とともに、朝ごはんレシピをどうぞ。


魚肉ソとチーズのでかパンケーキ



フライパンで一度にどーんと焼き上げるパンケーキです。

子どもちゃん大好き、魚肉ソーセージとチーズを入れて、ボリュームも満足感もアップ♪



甘くないおかず系なので、朝ごはんにもピッタリです。


ふかふかもっちり。

そのままでもしっかり味はついていますが、ケチャップともよく合うのでお好みでつけても◎




ケチャップのかけ方のセンスが壊滅的…なのでぼかしておきますね…。




【材料】20cmフライパン(直径約15cm1枚分)

⭐︎卵…1個

⭐︎豆乳…90g

⭐︎米油…5g

⭐︎塩…ふたつまみ

⭐︎コショウ…2ふり

⭐︎乾燥パセリ(あれば)…10ふり

薄力粉…100g

ベーキングパウダー…3g

魚肉ソーセージ…1本(約60gのもの)

スライスチーズ…2枚



【調理時間:約20分】

  作り方

①薄力粉とベーキングパウダーをホイッパーでぐるぐる混ぜ合わせておく。

魚肉ソーセージは5mm幅にスライスする。


②別のボウルに⭐︎を入れてホイッパーでよく混ぜ、薄力粉とベーキングパウダーも入れて混ぜる。


③魚肉ソーセージ、ちぎったスライスチーズを入れてゴムベラで混ぜ合わせる。



④熱したフライパンに油をうすくしき、弱火にしてから生地を流し入れる。

フタをして6分焼き、ひっくり返して再度フタをして5分焼く。

竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。皿にうつす。



  ポイント

★豆乳は牛乳で、米油はサラダ油で代用可能です。


★スライスチーズはとろけないタイプを使用しました。とろけるタイプでもお作りいただけます。


★砂糖が入らないので、焼き色は薄めです。


夕焼け…じゃないよ。

朝日だよ。












運動会シーズンですね。

すでに終わった幼稚園・小学校も多いのではないでしょうか。




ウチの保育園の運動会はちょっと遅めの11月中旬。

まだギリ暖かいかな…いや寒いかな?と微妙なライン。




ちなみに次男にとっては初めての運動会です。

年少さん以下の運動会とか絶対かわいい要素しかないでしょ。楽しみすぎる。




一方の長男。

普段から基本的に集団行動には参加せず、自由に自分の好きなことしてるタイプ。




教育番組の体操の時間でいえば、体操に参加せずに後ろの方で別のことしてるかボケーっとしてるグループですね。




去年の運動会、本番は一応ダンスはしたものの(奇跡…!と夫婦で驚く)、普段の練習には全く参加していなかったらしい。




発表会では歌や踊りには一切参加せず、舞台袖で友達と始終ふざけ合い、


夏祭りの盆踊りは踊らずにのろのろ歩くだけの散歩状態、


参観日も先生のお話し中、床に仰向けになり足だけ動かしてルンバのようにずりずり移動。



…と普段からのびのびと自由を謳歌しています。




さあ、そんな長男は今年の運動会本番はどんな姿を見せてくれるのか?!

次男の初めての運動会はどうなるのか?!



色々と楽しみです。





レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト