読みにきてくださってありがとうございます!



福島クッキングアンバサダーとして活動しています。

福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪
福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪



今日の主役は福島県産幸水(梨) !


JA福島様よりこちらの大きな幸水梨をモニタープレゼントしていただきました↓

ずっしりと立派!


福島県で育った梨は非常に水々しく、夏バテ・疲労回復にも効果的。

暑くなったり涼しくなったり…さらに夏の疲れも残る今の季節にピッタリのフルーツなんです!


ガブリとかじりつくと、シャクッとした食感とブシャァと口の中に溢れ出る果汁!!

水々しく爽やかでありながらしっかりした極上の甘さも持ち合わせています。



桃といい、福島県産フルーツは甘味と果汁がとにかくたっぷりでめちゃくちゃおいしい…!!

まるで食べるジュースとでもいいましょうか。喉もうるおうほどの果汁の量…♡




さて、今日はフライパンでどどんと焼き上げる、秋のスペシャルおやつ、梨ケーキのレシピです!


キャラメル梨のフライパン紅茶ケーキ



キャラメリゼした梨に紅茶生地を流し入れ、そのままフライパンで焼き上げました。



大きめに切った梨がどしっとゴロっと存在感!

水々しさも残るので、ケーキと共にたっぷりの甘い果汁も楽しめます。

表面はキャラメルのおかげで所々パリッと香ばしくなり、シャクシャクの梨、紅茶香るしっとり生地が組み合わさった、秋の贅沢がぎゅぎゅっと詰まったケーキになりました♡



フライパンでできるので、オーブンがなくても大丈夫。

生地もぐるぐる混ぜるだけでとっても簡単なので、梨のおいしい今の季節にぜひお試しくださいね。



【材料】20cmフライパン 1台分

梨…1個

バター…5g

きび砂糖…10g


⭐︎卵…1個

⭐︎米油…10g

⭐︎はちみつ…20g

⭐︎塩…ひとつまみ

牛乳…40g

★薄力粉…80g

★ベーキングパウダー…3g

★紅茶ティーパック…1個


【下準備】

・★をボウルに入れてホイッパーでぐるぐる混ぜ合わせ、ダマをなくしておく。



【調理時間:約30分】

  作り方

①梨は芯をのぞき、皮ごと8等分のくし切りにする。

フライパンにバターときび砂糖を入れて火にかけ、溶けてブクブクしてきたら梨を入れる。時々返しながら水分がなくなるまで中火で煮詰め、茶色に色づき梨の表面が半透明になったら火を止める。



②ボウルに⭐︎を入れてよく混ぜ、牛乳も入れて少し白っぽくなるまでよく混ぜ合わせる。



③★を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。



④フライパンに梨を並べ、生地を流し入れる。ゴムベラなどでつついて生地を全体に行き渡らせ、フタをして弱火で15分焼く。




⑤竹串を刺してドロっとした生地がついてこなければ焼き上がり。お皿をかぶせてひっくり返して取り出す。

  ポイント

★きび砂糖は上白糖などのお砂糖に、米油はサラダ油などのクセのない油で代用可能です。


★皮が気になる方はむいてください。


★あと表面にだけ火が通ってない…!という場合はひっくり返して焼いときましょ。


とっても素敵な香りが部屋中に…♡

紅茶はダイソーのアールグレイを使いました。




キャラメルコーティングした梨の旨みが、香り高い紅茶生地に染み込んでとってもおいしいです。

表面のキャラメルの程よい苦味と香ばしさも最高♡




この梨たっぷりケーキには子どもたちも大喜び!!

おかわり!おかわり!とバクバク平らげました。


梨の存在感たっぷりの秋の贅沢ごちそうケーキ。



シャクシャク梨の食感とともに召し上がれ〜♪



「JA全農福島×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!






定期的にやってくるこの現象…

自分の作るごはん食べたくない問題。


うへ。
まさに今それなんす。なんか、自分の味付けに飽きたというか…
メニューもマンネリ化するし、目新しさないし、食べながらまたこの味かよ…っと食欲なくすという。


ないですか?そんな時。



せっかくの食欲の秋だというのに、食べたいものがないのです。




料理は好きな方ですが、最近はこんな感じなので毎日の食事作りが憂うつでございまして。
そんな気分で作ったごはんはあまりおいしいものとはいえず、まずくもなければおいしくもないという中途半端なものに。


結果、
子どもたちの食の進みも悪い→残される→さらにモチベーションが下がる→作りたくない
の悪循環。ぴええ。



今月はレトルトカレーの使用率が過去最多となりました。普段ほとんど使わないのにもう在庫きれそうよ。
しかしレトルトカレーだと具が少ない…足りん…とか長男に文句言われるのよね。うるへー我慢せえ。




冷蔵庫にあるものでできて
子どもも大人も好きで
野菜がたっぷりとれて
タンパク質もとれて
お安い食材でできて
10分くらいですべての献立が完成して
子どもから足りーんとか文句言われなくて
洗い物も最小限で
ついでに明日の弁当にスライドできて
調味料も最小限で覚えやすいやつで
でもってめっちゃおいしい
っていうそんな神レシピはないだろうかー








ちっちっちっちっ





ちーん





これしか思いつかん。
肉野菜炒めでもつくろう。何この時間




レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト