読みにきてくださってありがとうございます!





福島クッキングアンバサダーとして活動しています。

福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪
福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪



今日の主役は福島県産ビックリジャンボいんげん!

JA全農福島さんから届けていただきました。



見てください、このサイズ!

4歳の長男の手と比べてもこの通り。



長さは20〜25センチ、幅は2センチもあり、

なんと通常のいんげんの5倍のサイズなんだそう。

平さやのモロッコいんげんよりも巨大な、まさにビックリジャンボサイズ!!



アスパラガスといい、このいんげんといい、福島県には大きくて立派なお野菜がいっぱいなんですね〜。


でもこの見た目…もう別の野菜なんじゃ…?と思いきや、

食べると味も食感もしっかりいんげんなんです。



大きいとスジが固そうなものですが、

スジ取りなんていらないくらいやわらかい。

それでいてシャキシャキ&キュキュッといんげんらしいステキな食感です。



今日はそんなビックリジャンボいんげんをパンケーキにしてみました。


ビックリジャンボいんげんのビッグ米粉パンケーキ



フライパンでどーんと大きく焼き上げた米粉のパンケーキです。

ピザパン風の生地にビックリジャンボいんげん&チーズ入り!


じっくり蒸し焼きにするので、いんげんがやわらかく甘くなーる♡



朝ごはんにもぴったりなおかずパンケーキです。

切り分けてどうぞ〜!



【材料】20センチフライパン1枚分 (4人分)

⭐︎米粉…100g

⭐︎きび砂糖…10g

⭐︎ベーキングパウダー…3g

⭐︎塩…ひとつまみ

★卵…1個

★豆乳…80g

★ケチャップ…20g

★マヨネーズ…10g

★黒コショウ…4ふり

ビックリジャンボいんげん…4本

ピザチーズ…30g


【調理時間:20分】

  作り方

①ビックリジャンボいんげんはヘタを切り落とし、1cmの斜め切りにする。



②ボウルに⭐︎を入れてホイッパーでぐるぐる混ぜ、★も入れてしっかりめに混ぜる。



③①のいんげんとピザチーズを入れて混ぜ合わせる。



④フライパンを熱し、油(分量外・適量)を薄くぬる。弱火にしてから生地を流し入れて広げ、フタをして6分蒸し焼きにする。



⑤一度フタを開けて生地をひっくり返し、再度フタをしてさらに5分焼く。

竹串をさしてドロっとした生地がついてこなければ焼き上がり。お皿に取り出す。


一度フタやお皿にスライドさせてからひっくり返すと安全です。


  ポイント

★きび砂糖は上白糖などのお好きな砂糖に、豆乳は牛乳に置き換えてもお作りいただけます。


★使う米粉によって仕上がりは変わってくる場合があります。米粉は製菓用のものを使って下さい。


今回は波里さんの「お米の粉」を使っています↓


業務スーパーの米粉でも似た仕上がりになります。


米粉生地はふっかりもっちり。

ケチャップでほんのりオレンジになった生地に、ビックリジャンボいんげんのきみどり色が映える〜♪



焼きたてはチーズもしっかりのびまっせ!






先週ウチに妹が遊びに来たのに引き続き、こんどは私の両親が遊びに来てくれました。



子どもたち…今回も特に長男は、数日前からカレンダーを見ながらいつくるのー?とワクワクワクワク♪



ピンポーンとインターホンがなると、

「キタァァァァァ!!!」と玄関までドタドタお出迎え。

一歳くらいのころはまだ人見知りで、会うたびおすましさん&泣いていたのに、成長したねぇ。



関西から福岡まで7〜8時間の長距離ドライブを終えたばかりの父でしたが、

そんなのお構いなしにあそぼー!あそぼー!!と手加減なしの子供たち。



寝る直前までパワフル小僧たちのお相手をしてくれてました。おつかれさまです



ちなみに先日、スイカが食べたくて朝から泣いていた次男ですが↓


彼に奇跡が起きました。

偶然、母がお土産でスイカ持ってきてくれてましてね。次男ってば予知能力なの?!



念願のスイカにかじりついた次男さん、とってもご満悦♡よかったね。




チータラ好きの私のためにと、父からのお土産。うひょぉぉぉぉ!

はい、私も満悦。





「JA全農福島×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。



レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト