読みにきてくださってありがとうございます!


米粉のバナナココアケーキ



フライパンでどーんとおっきく焼き上げるパンケーキです。

ココア生地にバナナを並べてみました。

しっとりふんわりそしてもっちりな生地に、加熱された甘み増し増しバナナがとろける♡



フライパンで簡単にできるバナナココアケーキ。

甘さ控えめなので、おやつや朝ごはんにもどうぞ!



【材料】20センチフライパン

⭐︎米粉…100g

⭐︎ココアパウダー…10g

⭐︎ベーキングパウダー…3g

⭐︎塩…ひとつまみ

★卵…1個

★牛乳…80g

★はちみつ…20g

バナナ…1本



調理時間:約25分


【作り方】

①ボウルに⭐︎を入れて混ぜ合わせ、★も入れてよく混ぜる。



②熱したフライパンに油を薄く塗り、弱火にして1センチ幅に切ったバナナを並べる。生地を流し入れ、フタをして6分焼く。




③フタを開けて裏返し、再びフタをしてさらに5分焼く。

竹串をさしてみて何もついてこなければ出来上がり。



【ポイント】

★焼く時は極弱火で焼いて下さい。火が強いと丸焦げになってしまいますので注意です!


★甘さは控えめなので、甘めがお好きな方はお好みで砂糖を足して下さい。


食べたい分だけ切り分けて…いただきます♡



この形だと一気にケーキ感が出るのか、次男は「けーきぃー??」とおめめキラキラ。

加熱されたバナナがとろとろで甘〜いので、生地自体の甘さは控えめです。子どもちゃんのおやつにもぴったりです♪


ほっかりもっちり♡米粉ならではの魅力的な食感もお楽しみ下さい〜♪



米粉はコチラを使用しています。業務スーパーで手に入ります。





・・・・・・・・・・・



次男「きょーどーしたかー?」



ひょこっと目の前にやってきた次男。どうやら、今日はどうしましたか?と私に聞いているらしい。


はーんなるほど、さてはお医者さんごっこね〜。



私「お腹が痛いんですぅ〜」



すると、肩をマッサージするのに使う棒を首に引っ掛けてやってきた次男



次男「もしもしするね。」



あぁ、ああなるほど…!それ聴診器役なのね。

なんとなくわからんでもないぞ。考えたね。耳に片方しか入らなさそうだけど。



持ち手の部分を私のお腹にポンポンして、診察終わり。…と思いきや、何かをとって戻ってきた次男。



次男「ちょっと、くちあーんちてくだたい。」



お口あーんしてくれってね。はいあー……

懐中電灯?!?!




お、お口の中見るときにお医者さんが使うちっちゃなライトなんだよね、わかるわかる。やりたいこと、すごくわかるわ。



子どもってなんでもよく見て覚えてるし、想像力がおもしろいんだよなあ。

マッサージ棒が聴診器になるのもだけど、懐中電灯持ってきた時は吹きましたね。



その後、ちびっ子お医者さんは次の診察(長男)に向かったのでした。




レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト