読みに来てくださってありがとうございます!



材料4つで!シンプル米粉蒸しパン



使う材料は最小限!

材料4つとお水でできる、どシンプルな米粉の蒸しパンです。



卵、小麦粉、油、乳製品は不使用。

生地はもっちり、ほんのり甘い米粉のやさしい味わいです。


余計なものを入れないので、小さい子どもちゃんにも安心。

材料費も最小限でお財布にもやさしい♪



プレーンもあっさりでおいしいですが、

ココアパウダーを入れたり具を混ぜ込んだりとアレンジも自在です◎








【材料】5個分

米粉…100g

きび砂糖…15g

ベーキングパウダー…4g

塩…ひとつまみ

水…100g



【調理時間:約20分】

  作り方

①ボウルに水以外の材料を入れてホイッパーでぐるぐる混ぜ、水も加えて混ぜる。


②深めのフライパンに1cm深さで湯を沸かす。

カップに型紙を入れ、生地を等分に入れてフライパンに並べる。

布巾をかませてフタをし、弱めの中火で10分蒸す。



  ポイント

★きび砂糖は上白糖などの砂糖に変更可能です。


★型紙はマフィン用を使いました。アルミカップでも大丈夫です。


★米粉によって生地状態、仕上がりが変わってきます。

このレシピでは業務スーパーの米粉を使っています。

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!







子どもたちの朝ごはんにだしたら、


「あいすくりーむ〜♪」


なんていいながら上にバナナのせてデコって食べてました。

このコロンとしたフォルムがアイスに見えたんかなあ。














少し前ですが、家族で糸島にドライブに行きました。


海で大はしゃぎ。



塩プリンで大はしゃぎ。





場所の名前忘れました。

なんか塩作ってるところです。





帰る前に夫と子どもたちはちょびっとだけ釣り。

私は2人が海に落っこちないかの監視役。



夫と長男が釣竿をいじっている間、次男と海をのんびり眺めていましたら…






次男「なんか、なんか、くらものがあるよ」




なになに?くらもの…ってなんだ?

海に何か浮いていましたか?




次男「あれ!くらものー。」



ああーね!果物って言いたかったわけね。


あの船の周りに浮いているやつ、たしかにフルーツに見えるっちゃみえる。




でっかい梨みたいだけどね、でもあれ果物じゃないんだよー。



次男「くらものあるよ?」




その後も果物だと思い続けていた次男なのでした。






レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト