読みにきてくださってありがとうございます!



さてさて…。

10月もラスト!

ハロウィン当日でございます。



ウチは昨日がお家ハロウィンパーティーでした。(仕事で遅い&晩御飯いらなかった夫はハブ)この妻



パーティーいうても、

ケーキ作って、子どもたち仮装(詳しくはブログ後半にて)して踊って、いつもの料理をちょいとデコったくらいですがね。

パーティーって何したらいいのか不明すぎる。




ケーキは長男からのリクエスト。

ハロウィンおやつ何にする?と聞いたら、「かぼちゃケーキ!」とのことでしたんで、かぼちゃでチーズケーキを作ってみました。  




かぼちゃのチーズケーキ作るのは意外と初めてでして。

しかしこれが思いの外上手くいきましたんで、さっそくご紹介したいと思います。




…ってハロウィン当日に紹介されてもー!!って感じですけど、かぼちゃチーズケーキはいつ食べてもいいのでね。よかったらぜひ♪



かぼちゃのとろけるチーズケーキ




なめらかとろける食感が自慢のかぼちゃのチーズケーキです。



チーズの酸味にフワッと香るラム酒、それをかぼちゃの甘味が包み込む♡

底にしいたココアクッキーとの相性もバッチリ!



かぼちゃ入りですが芋芋しい感じはなく、とろける感動の舌触り!!

芋芋しい…もそもそと喉につっかえるような感じ。又はずっしり感。←そんな言葉知らん



かぼちゃとチーズケーキ好きの私が自信をもってお届けするレシピです。






さらにこちらのチーズケーキ、

砂糖と生クリームは不使用!

小麦粉も使っていないグルテンフリーです。

あ、底にしいたクッキーはノーカウントですけど。



生クリームは牛乳に置き換えるのであっさり仕上がる分、バターを加えて濃厚さとコクをプラスしています。



よって、

生クリームをわざわざ買いに行くことも、

中途半端に残すことも、

高いコストに怯えることもないので、気楽に作りやすいんじゃないかな〜と思います。多分。人によるけども


デコレーションはハロウィン仕様にしてみました。



クッキーとデコレーションは子どもたちも一緒に。

チョコペンの文字とかぼちゃは私ですが、それ以外は2人も描いてくれました。



長男、ピカチュウ描いた!といっていたのに、自分が描いた上からクッキーをのせてしまうという暴挙。

結局ほとんど見えんやないかい。









【材料】15cm丸型 1台分

クリームチーズ…200g

⭐︎かぼちゃ(皮なし)…200g

⭐︎ラム酒…10g

卵…1個

メープルシロップ…60g

牛乳…100g

コーンスターチ…10g

バター…15g

(ボトム)

ココアビスケット…80g

バター…30g



今回ココアビスケットはこちらで使ったのと同じものを作りました。分量も一緒。↓

もちろん市販品でもOK!



【下準備】

・型にオーブンシートで作った型紙をしいておく。



【調理時間:約1時間(冷やす時間は除く)】

  作り方

①バター30gは耐熱容器に入れ、600wの電子レンジで20秒加熱して溶かす。ココアクッキーは袋に入れて麺棒を転がして粉々に砕き、溶かしたバターと混ぜ合わせる。

型の底に入れて指でギュギュッと押して敷き詰め、冷蔵庫で冷やしておく。



②かぼちゃ(皮は除く)は一口大に切り、耐熱容器に入れて水大さじ1(分量外)をふりかけラップをする。600wの電子レンジで約4分、やわらかくなるまで加熱し、熱いうちにマッシャーで潰してラム酒と合わせておく。


③バター15gは耐熱容器に入れ、600wの電子レンジで20秒加熱して溶かす。

オーブンを130度に予熱する。

湯煎焼き用の湯を沸かす。(50〜60度)


④ボウルにクリームチーズを練り、②を入れて混ぜる。

残りの材料も上から順に入れていき(コーンスターチはふるいいれる)、そのつどよく混ぜる。



⑤ザルでこし、①の型に流し入れる。

台の上にトントンと数回落として空気を抜き、天板にのせてオーブンに入れる。

天板に1cm深さまで湯を注ぎ入れ、130度のオーブンで50分湯煎焼きする。

粗熱がとれたら型ごと冷蔵庫で一晩冷やす。



  ポイント

★ラム酒は入れなくてもできます。お好みでどうぞ。


★コーンスターチは薄力粉でも代用できます。少しだけ食感がしっかりします。


★ココアビスケットの代わりにプレーンのものを使ってもいいです。


★あればフードプロセッサーを使えば楽です。


★型は底が取れないものを使って下さい。底が取れるタイプの場合は下をアルミホイルで覆い、湯が入ってこないようにしてから使って下さい。


★できたその日よりも、一晩しっかり冷やした方が生地が落ち着いて断然おいしくなります。

食べる前日に作るのがおすすめですが、時間がなければ最低でも半日は冷やすことをおすすめします。





断面から伝わるでしょうか。このねっとり感が。



フォークを入れると…



するする〜っとはいる〜。

やわらかくてなめらか。



口に入れるとねっとりとろけていきます。

幸せ〜♡



夫も子どもたちも大絶賛でございました。



なめらかさを伝えたいあまり崩しすぎて汚くなったの図↑















事前に仮装は何がしたいか長男に聞きましたら、ピカチュウ!と言われてたワタクシ。




/ピッピカチュー\




裁縫は苦手だしそもそも時間もないし、他に着る機会もないのに高い衣装買うとか論外。




頭を悩ませた結果…




……。






ピコーン。



これだ!





そんな完成品がこちら↓

じゃーん。










ドッドッドー、ドーンキー。ドンキ・ホーテ〜




低予算の仮装活劇とでも言ってもらおうか。




服(笑)、左が後ろで右が前ね。

持ち手のとこをオーバーオールみたいに肩に引っ掛けて、袋の下の左右を切り落としてそこから足を出す、的な。

ロンパースやな。オギャー




袋たしか2枚で10円くらい。

あとは家にあったもんでちょちょいのちょいとね。

作るの30分かかってないし、超低予算。




ピカチュウのお面…いやかぶりもの?は、木の葉の里の忍者みたいなスタイルで頭につけます。わざわざわかりにくい例えどうも




家の中で着るだけやし、どうせすぐぐちゃぐちゃにされるし。充分です。

何より本人たち満足してたからヨキヨキ。



これ着てYouTubeのポケモンのハロウィンダンスして、ご機嫌で踊って過ごしました。




終わってしばらくしたら脱ぎ捨てられ、衣装(笑)はただの穴の空いた袋と化しました。


ま、そんなの予想済みさ。計画通り…!ニヤリ





そんな我が家のハロウィンでした。




みなさまも良い1日を♪








レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト