読みにきてくださってありがとうございます!




次男「くるまにねーとりのうんちついてた!」




えっと…。それはウチの車のフロントガラスについてた鳥フンのことを言っているのかな?



でももうだいぶ前のことだよね?

なんでいまさら?

なんで今?

ここ、コンビニの店内なんですけど?


そんなよく通る声で言わんでも…


別に誰も何も思わんだろうけどさ、

おかーちゃん、なんとなく恥ずかしいわ。




クッキー&クリームのレアチーズケーキ



オレオで作ったレアチーズケーキが大好きです♡

…が、オレオってなかなか甘いので…個人的には

もうちょっとビターでもいいなぁと思っていて。



それならもうクッキーから自分好みにしてやろうやないかいということでね。クッキーから手作りでやってみました。


ゼラチン不使用のねっとりクリーミーなレアチーズに、ビターでざっくざくなココアクッキーの組み合わせ!

あっはーもう大好きー。



クッキーから手作りといえど、休ませ不要のオイルクッキーなので生地作りだけなら10分程で完了。

それでもやっぱり面倒な場合は、もちろんオレオなどの市販のココアクッキーを使ってもらって全然OKです。



レアチーズも15分程でできますんで、実質作業時間だけなら30分くらい?後は焼いて冷やしときゃできます。



簡単だけど間違いない組み合わせのチーズケーキ。ぜひお試しを♡




【材料】12センチ丸型

(ココアクッキー)

⭐︎薄力粉…80g

⭐︎ココアパウダー…10g

⭐︎きび砂糖…25g

⭐︎塩…ひとつまみ

米油…25g

水…20g


(レアチーズ)

クリームチーズ…100g

メープルシロップ…20g

レモン汁…3g

生クリーム…100g


バター…15g



【下準備】

・オーブンを170度に予熱する

・クリームチーズを常温に出してやわらかくしておく



【調理時間:約50分(冷やし固める時間は除く)】

  作り方

①ココアクッキーを作る。

ボウルに⭐︎を入れてホイッパーでぐるぐる混ぜてダマをなくす。

米油と水を入れてゴムベラで切るように混ぜ合わせる。



②手でおさえてひとまとめにする。半分に切って片方をもう片方の上に重ね、上からおさえる。90度向きを変え、切って重ねてをあと3回繰り返す。



③オーブンシートにのせ、3ミリ厚さに伸ばす。3センチ角くらいにカットしてシートごと天板にのせ、等間隔に並べる。

フォークで穴を開け、170度のオーブンで16分焼いて冷ます。





④ココアクッキー50gを袋に入れ、上から麺棒を転がして細かく砕く。溶かしたバターと合わせて型にギュッとしきつめ、冷蔵庫で冷やしておく。



⑤生クリームを氷水にあてながらホイップする。

ホイッパーですくえるけど、すぐにポテっと落ちるくらいのゆるさにする。



⑥クリームチーズを練ってダマをなくし、メープルシロップとレモン汁を入れて混ぜる。

生クリームをひとすくい入れて合わせ、混ざったら残りも入れて底からすくいあげるようにサックリ優しく混ぜ合わせる。



⑦残りのココアクッキーを粗めに砕いて入れ、ゴムベラでさっくり合わせる。

型に入れてトントンと落として空気を抜き、表面を平らにならす。冷蔵庫で半日程しっかり冷やし固める。




⑧型の側面をお湯で濡らしたタオルなどで温め、周りにぐるっとナイフを入れて取り出す。


  ポイント

★クッキーのきび砂糖は上白糖などのお砂糖に、米油はサラダ油などのクセのない油で代用可能です。


★バターは無塩でも有塩でもお好みで大丈夫です。


★ココアクッキーはレシピの通り全て中に混ぜ込んでもいいですし、一部トッピングとして上に飾ってもいいと思います。


★よりビターがお好みの方は思い切ってココアパウダーを20gにすると、ほろ苦大人の味わいに♪

逆に子どもちゃんと食べるなら、クッキーの砂糖を10gくらいプラスして甘めにしてもいいです◎


★生クリームはチーズと合わせるとギュッと固まってくるので、ちょっとゆるめにホイップしておくのがポイントです。

ホイッパーでギリギリすくえるけどすぐ落ちるくらいでOK!


ちょうど切った断面にあんまりココアクッキーがおらぬのですが…。


ちゃんといっぱいいるよ!



でも表面がちょっとシンプルすぎたかな?上にもクッキー飾ればよかったなあ。


ゼラチン不要なのでダマの心配もなし!

ザクザク&クリーミーのたまらんおいしさをぜひご堪能ください♡




ちなみに市販のココアクッキーを使ったバージョンはコチラです↓







・・・・・・・・・・





次男「ま、まぁー!」




……???



ままーってなあに?




次男「おかぁーちゃん」




んーと…?普段は私のこと「おかーちゃん」呼びのウチの子どもたちですが、

もしかして今私、「ママ」と呼ばれたんですか?!




きっと保育園で他の子たちや先生が「ママきたよ〜!」って言っているのを聞いて覚えてきたんでしょうけれど、急に言われたからなんのことやらだったわ。



ただ、ニヤニヤしながらおもしろがって「ママ」って言ってるみたいなんで、常時ママ呼びになったのではなく、お友達のマネをしているだけみたい。




まあ、絶対こう呼ばれたい!!みたいなのはないので呼び方はどっちでもいいのですが、




次男「マ・マー」

   ↑    ↓




発音が完全に某パスタ。







レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト