読みにきてくださってありがとうございます!



お盆ですね。

お休み中の方も多いのでしょうか?



ウチは私も夫もお盆休みが関係ない職種なので、基本的にフル稼働中です。本日日曜は夫以外はお休み〜



昨日はさすがに保育園もスカスカ。

そんな日でも預かってくれるのは助かります。



人数が少ないせいもあってか、

お迎えに行くと年長さんから未就園児さんまでごっちゃ混ぜで教室に居ました。



長男と次男も一緒の教室にいられて、2人とも嬉しそう。

先生曰く、教室に入ってお兄ちゃんをすぐに見つけ、


次男「お、長男。」



と得意げに言っていたそう。





長男、お兄ちゃんと呼んでもらえる日は来るのか…?!



冷やしみたらしだんご



冷やして食べるもちもちみたらしだんごです。

お豆腐入りだんごなので、冷えてももっちもちやわらか。



甘辛いみたらしタレにたっぷりからめていただきます♡


ツヤツヤもちもち!

冷んやりおいしい夏のみたらしだんごです。



【材料】25〜30個分

(タレ)

水…120g

きび砂糖…大さじ1.5(15g)

みりん…大さじ1.5(25g)

しょうゆ…大さじ1(18g)

片栗粉…大さじ1(9g)


だんご粉(白玉粉)…100g

絹豆腐…100〜120g




  作り方

①鍋かフライパンにタレの材料を入れて混ぜ、中火にかける。絶えず混ぜながら煮詰め、とろみがついて透明感が出てきたら火を止める。容器に移して冷蔵庫で冷やしておく。




②だんご粉に絹豆腐を入れてこね、耳たぶくらいの固さにする。25〜30等分に丸める。



③湯を沸かし、②を入れる。浮きあがってきたら2〜3分茹で、冷水にとって冷やす。

①のタレに絡め、冷蔵庫で1時間くらい冷やす。


  ポイント

★絹豆腐は最初100gから入れ、固ければ少しずつ足すようにして下さい。


★冷えても固くなりにくいですが、作ったその日のうちに食べたほうがおいしいです。


★半日以上冷やし続けるとタレが少し白濁しますが、食べる分には問題ありません。

お団子の中ではみたらしだんごが1番好きです♡

串に刺さってだんごだんごの姿もいいですよね〜



子どもたちもおだんご大好き。

白玉だんごをおやつに出すと、わーっ!と大喜びします。



こないだスーパーに行った時、今日は好きなもの一つだけ買っていいよ〜というと、

長男、三色団子をセレクトしてました。しぶい



みたらしもいいけど、三色団子もザ・おだんご!🍡って感じで、私も子供の頃憧れがあったなあ〜。

とはいえ、結局好きなみたらしばかり食べていた記憶があります。



その代わり?…というか、子どもの頃はおでんの具では三色つくねが1番好きでしたね〜。

私は今はあんまり食べないけど、そういえば長男も三色つくね好きだなあ。

あれは子供心をくすぐる何かがあるんでしょうかね。



自分でもおでんはよく作りますが、なんだかんだ実家のおでんが1番好きです。



…と、このクソ暑い中おでんの話題で締めでございます。

あったまりましたか?冷やしみたらしで涼んだ心、台無し











レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト