読みに来てくださってありがとうございます!






毎日外が暑すぎて溶けそうどころか、こんがり焼き肉になりそうです、私。




でも気づけばもう8月は目の前なんですね。はやすぎ。

暑いのも日焼けも嫌だけど、夏の雰囲気は結構好き。そんなに早く終わらないでほしいなあ。




今年も地域のお祭りは中止で、子供たちにはなかなか夏らしい体験はさせてあげられないけども…

いつか祭りの屋台で、行けなかった3年分爆買いしたいねぇ。



もちとろ♡豆乳わらび餅



豆乳で作るやさしい味わいのわらび餅です。

できたてあったかいまま食べるともちもちトロりん♡

暑い夏の今は冷やして食べるのもおすすめ!弾力のあるもっちり感を楽しめます。


わらび餅といいつつ、わらび餅粉は不要です。

大体ご家庭にあるであろう片栗粉を使って簡単に作れます。



使う材料はたった4つ!

どシンプルな材料でできちゃうもちもちスイーツです。



きな粉をしっかりまぶして…

大豆の栄養をたっぷりいただきます♡



【材料】1〜2人分

豆乳…150g

片栗粉…25g

てんさい糖…20g

きな粉…適量



【調理時間:約15分】


  作り方

 フライパン又は鍋にきな粉以外の材料を入れて混ぜる。

弱火にかけ、耐熱ゴムベラで絶え間なく混ぜながら加熱する。


だんだん固まってくるので、底からこそぐように混ぜ続けます。



②全体的に透明感がでてきたら火から下ろし、さらに30秒くらいしっかり混ぜてひとまとまりにする。


まるで巨大なミルキー



③ぬらしたスプーンなどで一口大にちぎり、きな粉をまぶす。


  ポイント

★てんさい糖はお好きなお砂糖に変更可能です。


★無調整豆乳を使っています。調整豆乳でもできるかと思いますが、甘さは若干かわってきます。


★耐熱ゴムベラが便利でオススメですが、なければ木ベラでもできます。


★きな粉にひとつまみ塩を入れてもおいしいです。


★出来立てを食べるもよし、冷蔵庫で冷やしてたべるもよし!

放置しすぎると固くなるので、冷やす場合は大体30分〜1時間弱くらいで十分です。


できたてやわやわ。

フォークで持ち上げると、ふにゃんと今にも落ちそうなやわらかさです。




冷蔵庫でしっかり冷やしてから食べると、弾力のあるもちっと感に♪

どちらでもお好みでどうぞ!


大豆の栄養たっぷり♡








夜セブンに行った夫から、アイスクリームのおみやげ〜。




いつも大体大人用アイスと、子ども用アイスのピノを買ってきてくれるのが定番。

なのですが…




夫、いつものように袋からガサゴソアイスをだす。

なになになにっ?!っとおめめキラキラのおチビたち。




夫「じゃ〜ん!長男と次男にはコレだよ〜♪」




ピノ〜!

しかもお花型とハート型まで入ってる!よかったね。

大喜びで早く食べたがる次男の隣で




長男「………」




笑顔ではあるが何か言いたげな長男。




長男「長男ね、そっちもたべたいなぁ〜」









そう、

彼はもうピノでは満足できなくなっていた!!



大人が毎回おいしそうなものを食べていることに気づいてしまったのですね。

さすがグルメな男。この世の全てを味見したいんだよな、君は。



というのも最近の口癖、

「これたべてないけん、どんな味かわかってないやん!!」

↑食べたことがないからどんな味がするかわからない、の意味




気持ちめっちゃわかるよ!おかーさんも一緒さ!

子供の頃(今も?)、自分の両親から「ひとくちちょーだい」と色んなものを奪ってきたさ!!




もちろん、一緒にたべようね!

ピスタチオゴロゴロついてた。




みんなでアイスをガブリと食べる。

おいしいねー。




手づかみでデロデロになりながら食べる次男と、なんだかんだしっかりピノも食している長男。

2人とも口の周りはチョコレートのおひげだらけ。

ま、そうなるよね〜


バナナジュース…とは?バナナじゃないん?




長男「それもたべるー!」




おっけおっけ。みんなでわけよ。

たのむからお腹壊すなよ〜


ほんとにバナナジュースのあじだった。





レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト