読みに来てくださってありがとうございます!


アンパンマンのはちみつ豆乳クッキー




次のお休みのおやつはアンパンマンクッキーがいいな〜

…とのおチビたちのリクエストにお応え!

家にある道具を駆使して、アンパンマンのお顔クッキーを作りました。



生地はバター不使用、短時間でもできるオイルクッキー。

はちみつを加えたコクのある優しい甘さのさくさくクッキーです。

ミニサイズのアンパンマンの皆さんがとっても簡単にできます!子供ちゃんもきっと大喜び…♡



はちみつ入りなので一歳以下のお子様には食べさせないようにご注意下さい。

はちみつの代わりにメープルシロップやお砂糖に置き換えてもお作りいただけますよ♪



【材料】約20枚

⭐︎薄力粉…80g

⭐︎きび砂糖…10g

⭐︎塩…ひとつまみ

★米油…20g

★豆乳…15g

★はちみつ…10g

★バニラオイル…3滴


【作り方】

①オーブンを170度に予熱する。

ボウルに⭐︎を入れ、ホイッパーでぐるぐるまぜてダマをなくす。



②★を入れてゴムベラで切るようにサックリ混ぜ合わせる。




③5ミリ厚さにのばし、丸型で抜く。

絞り口金や竹串などを使って模様をつけ、オーブンシートをしいた天板に並べる。

鼻とほっぺは口金で。


口もこれでいけます。


竹串で目をつけます。



④170度のオーブンで14〜15分焼き、天板にのせたまま冷ます。

【ポイント】

★はちみつの代わりにメープルシロップやお砂糖でもお作りいただけます。その際、生地がまとまりづらければ豆乳を少量足して下さい。


★今回、直径3.5センチの丸型でぬきました。

大きさによっては焼き時間が変わってきますので、焼き色を見て調節して下さい。


★口金がない場合は、他のもので代用してもOKです。スプーンや大きめのストローなど、お家にある道具をご活用下さい。


★はちみつ入りで焼き色がつきやすいです。こげぱんマンにならないように、最後の方は様子を見ながら焼き時間を調節してください。


子供たちが抜いた個性的なクッキーも無事焼き上がりました〜!



この日は日曜日。保育園も私の仕事もお休み。

前々から休みの日にこれやりたい〜と長男から色々要望がありましてね。


  • 公園でピクニック
  • アンパンマンクッキーを作る
  • ダンボールで何か作りたい

ふむふむ。
よーし今日は全部やっちゃうよ〜!!


てなわけで朝からせっせとお弁当作り。
早起きしてぱぱぱっと作りたかったのに、もれなくおチビたちどちらも超早起き。もっとねろよーー



お手伝いするー!といいながら2人でいつものように狭いキッチン台の前でギャーギャー蹴落とし合い。※AM6:00



貴重なキッチンスペースは試合会場に…。

おかげで進まぬ作業。

間に合わぬ夫弁当。(この日仕事)

弁当どころか出来上がらない朝ごはん。




ちょ、一回どいてくれええええええ!!!



朝ごはんをできたものから順にサーブ。ごはんだーー♪と、やっと解散してくれるおチビたち。

食べてる間に夫弁当を仕上げ、我々のお弁当の続き!朝ごはん食べ終わった子どもたちにおにぎりをそれぞれ握ってもらって〜なんとか完成だー!!



なんで休みの日までも朝からドタバタなんだ…。

でも今日は長男のやりたかったこと、めいっぱいやるって決めてますからね、お弁当のおやつのアンパンマンクッキーも作りますよー!



はい、2人とも出番よ!

はい抜いて抜いて。


こらそこ!生地食べないで。(次男)



焼いてる間に片付けと他の準備も終わらせ、さーー出発だーー!

いざ、灼熱の公園へ。


もーすでに夏ですよね。暑い暑い…。

子どもはお構いなしに全力で遊ぶんですがね。

でも次男は公園に着くなり、



次男「おなかすいちゃったぁ…」



まだ10時ですけど?

でも気持ちはわかる。メインイベントはお弁当だよね。でもせめてあと1時間は遊ぼう?ね?





それから1時間後、早めのお弁当タイム〜。

まあ本格的に暑くなる前に帰れそうやからいいか。疲れすぎると2人とも帰り道歩かんくなるし…。



帰ってくると早起き次男さんは力尽きてお昼寝。

長男はまだ元気!!というので、約束通りダンボール工作をすることに。



で、何作りたいの?またピタゴラスイッチのビー玉コースとか?




長男「長男ねーダブルアクショントミカビルがつくりたいの!!」




ほうほうほう。



えっこいつ?まじで?




次男が寝てる間に長男とあーだこーだ相談しながらとりあえず作ってみた結果…



おおおお!

なかなかいいんでないの?!


テキトーにやった割には!だいぶお粗末ではあるが、丁寧に忠実に作ったところで手作りおもちゃはどうせすぐ壊されますからね。(何度も経験済み)



さっそく家にあるトミカのおもちゃと合体してウキウキ♪遊ぶ長男。これで満足して、誕生日に大型のおもちゃ増やすのは勘弁してくれませんかねぇ?



でも車乗せすぎ。

すでに重さで道が崩れかけとるがな。



まあ所詮ダンボールですからね。次男が起きたら、きっと壊れるのは時間の問題やろな…。




ま、そんなこんなでなかなか充実したお休みでした♪

また1週間頑張るよー!







レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト