読みにきてくださってありがとうございます!


りんご香る♪サクサク米粉クッキー


りんごのクッキーをつくりたぁーい!との長男のリクエストからうまれたレシピです。

すりおろしりんごを米粉の生地に混ぜ込んでみました。



米粉で作ったクッキーはサクサクっと軽い食感♪

りんごはガツンと主張してくるわけではないですが、ふわっとりんごならではのやさしい甘さが香ります。

りんごをゴロゴロ混ぜ込んだドロップクッキーも考えたんですが、子どもたちと一緒におやつを作るとなると型抜きは必須!でないと怒るんでね…。(過去にドロップクッキーで長男からブーイング)

好きな型で抜くのが楽しいんだよね。



今日も2人で狭いキッチンスペースを蹴落としあいながら仲良く(?)ぬいてくれましたよ。

りんごの繊維がでてきてちょっと抜きにくいので、やりにくければ四角くカットするだけでも大丈夫ですよ!



【材料】

⭐︎米粉…50g

⭐︎片栗粉…20g

⭐︎アーモンドパウダー…30g

⭐︎きび砂糖…10g

⭐︎塩…ひとつまみ

⭐︎シナモンパウダー…2ふり

米油…20g

りんご(皮付きでOK)…30g


【作り方】調理時間:約30分

①オーブンを170度に予熱する。

ボウルに⭐︎を入れてホイッパーでぐるぐる混ぜ、ダマをなくしておく。



②米油と皮ごとすりおろしたりんごを入れ、ゴムベラで切るように合わせる。そぼろ状になってきたら手でおさえてひとまとめにする。




③4ミリ厚さにのばし、型でぬく。(四角くカットでもOK)

オーブンシートをしいた天板に並べ、170度のオーブンで15分焼く。


【ポイント】

★りんごは皮付きでも皮なしでもどちらでも大丈夫です。皮付きだとクッキーの所々にりんごの存在が見えますよ。


サクッサクの軽い食感。ほんのりふんわりりんごが香る、やさしい甘みでおいしいです。



小さめの食べやすいサイズでぬいちゃったので、ついつい食べる手がとまらない♡


クッキーを焼いている間、食欲と眠気の狭間で戦っていた次男。



だっこ〜とやってきて、トロントロンの目をしながら「はやくたべたいよぅ…」とメソメソ。そして…



クッキーが焼きあがると同時に寝落ち。ドンマイ!!




あ、起きてからちゃんと食べてましたよ。

寝起きはとっても悪かったけど。



コチラの米粉使用です↑






レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト