読みに来てくださってありがとうございます!


ザクもちっ!米粉と豆腐のレーズンスコーン




砂糖・小麦粉・卵不使用、米粉と豆腐で作るミニサイズのレーズンスコーンです。



少し前から米粉で作るスコーンを何度か試作しているのですが、なかなか理想通りに仕上がらず…。

今回は思いっきり材料も配合も変えて作ってみたんです。



結果、思い描いていたものとは違うものができたのですが、これはこれで好きやなと。

個人的においしかったんでレシピ化です。

外はザクっと中はもーっちり♡

例えるならば、トースターとか網でこんがり焼いた切り餅みたいな食感。

食感は焼いた切り餅だけれど味はレーズンとバニラ香る甘〜い洋菓子♪というおもしろおやつです。



焼いたお餅やもっちり食感好きにはたまらんと思います♡

ただ、時間がたつとこれまた餅みたいに外側がかたくなってきますので、食べるならぜひ焼きたてで!



【材料】ミニサイズ9個分

⭐︎絹ごし豆腐…150g

⭐︎米油…20g

⭐︎はちみつ…20g

⭐︎塩…ひとつまみ

⭐︎バニラオイル…3滴

米粉…150g

ベーキングパウダー…5g

レーズン…25g



【作り方】

①オーブンを180度に予熱する。

ボウルに⭐︎を入れて豆腐がなめらかになるまでホイッパーでよく混ぜる。



②米粉とベーキングパウダーを入れてゴムベラで切るように混ぜあわせる。レーズンも入れて混ぜる。



③手でおさえてひとまとめにし、オーブンシートにのせる。2.5センチ厚さの正方形に成形して9等分にカットし、等間隔に並べる。

シートごと天板にのせ、180度のオーブンで20分焼く。



【ポイント】

★きちきちっと四角にしなくても、大ざっぱに成形してOKです。


★できたてか、まだほの温かいくらいに食べるのがベスト!時間が経つに連れて外側が固くなってしまいます。ちなみに中は時間が経ってももちもちしっとりのままです。

ちんまりと食べやすいミニサイズです。



あーもう焼き上がりめっちゃいい匂い!さっそく焼きたてを食べましょうぞ。


わかりますか、見るからにしっとりしてそうな断面。そして米粉ゆえのもっちもち感。米粉のこういうところが大好きよ♡



ちなみにこどもたちはレーズンをほじりながら食べてました。

こどもって、混ぜ込んだ具材(レーズンとかコーンとか)はほじくるし、サンドイッチはばらすし…ってことないですか?もしかしてウチだけ…?



そういえば私も子供のころ、オレオとかサンド系のクッキーをバラしてた記憶が…。


米粉はコチラを使用しています↓

業務スーパーでも手に入ります。






レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト