読みにきてくださってありがとうございます!


米粉のバナナブレッド



米粉で作るバナナのパウンドケーキです。

焼きたてふんわりほっかりやわらか〜い♡バナナの甘みたっぷりでたまらんうまさです。


バターは不使用、オイルで作るので混ぜていくだけ!とっても簡単お手軽にできます。

冷めて落ち着くと、こんどはもっちりしっとりな食感に♡どちらの食感も捨てがたい…!



バナナの甘味があるのでお砂糖は控えめ。あっさりペロっと食べられちゃいます。

甘めがお好きな方はお砂糖はふやして作ってみて下さいね。


【材料】18センチパウンド型

バナナ…2本(150gくらい)

⭐︎卵…1個

⭐︎米油…30g

⭐︎牛乳…50g

⭐︎きび砂糖…30g

⭐︎塩…ひとつまみ

米粉…130g

ベーキングパウダー…5g


【下準備】

・型にオーブンシートをしきこんでおく

・オーブンを180度に予熱する


【作り方】作業時間:10分〜(焼き時間は除く)

①バナナは100gをボウルに入れ、ホイッパーで潰す。

残りのバナナはスライスしておく。(上にのせる用)


②⭐︎を入れてよく混ぜ、米粉とベーキングパウダーも入れて混ぜ合わせる。



③型に流し入れ、トントンと落として空気を抜く。スライスしたバナナを真ん中をさけて並べ、180度のオーブンで35分焼く。10分焼いたあたりで一度取り出し、ナイフで切れ目を入れる。

焼き上がったら台の上に打ちつけ、型からはずす。


【ポイント】

★きび砂糖は上白糖、米油はサラダ油などクセのない油で代用可能です。


★保存するときはピッタリラップで包んで乾燥を防ぎます。


★使う米粉の種類によって食感・膨らみなど仕上がりが変わってくることがあります。今回は業務スーパーの米粉を使いました。


焼きたて温かいうちはふんわりほわほわのやわらかさ、冷めて落ち着くともっちりさが増しますよ♪




バナナの香りがたまらんねー。粗めに潰したので、所々に果肉がひょっこりしています。それがまたいいのよね♪


やんわらか〜い♪♪

小麦粉とはまた違うやわらかさ。小麦粉おやつも大好きなんですけど、米粉の甘みと食感も大好き♡



米粉のおやつ…まだまだハマりそうです。







レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト