読みにきてくださってありがとうございます!


レンジで簡単!米粉のココアベーグル風



レンジでできる、ミニサイズのベーグル風おやつを作りました。



正直ドーナツにすべきかベーグルにすべきか迷ったんですけど、このむっちりもっちりな感じはベーグルかな!というわけでベーグル風です。



「風」なのは、これ発酵しない・茹でない・焼かないというそれは本当にベーグルと呼んでいいのかい…?というようなふざけた作り方なので、一応訴えられないように保険をかけておいた次第でございます。だれに?


材料混ぜて成形したら、レンジで2分チーンするだけ。ドーナツ型すらいらない。手間も時間も道具も最小限、材料さえそろっていればできます。

中はぎっちりむちむちもちぃー。このもっちり感は米粉のおかげですね。




【材料】4個分

⭐︎絹ごし豆腐…100g

⭐︎はちみつ…15g

塩…ひとつまみ

米粉…80g

ココアパウダー…3g

ベーキングパウダー…3g

シナモンパウダー…2ふり


【作り方】

①ボウルに⭐︎を入れてホイッパーで豆腐がなめらかになるまでぐるぐるよく混ぜる。


②残りの材料を合わせて入れ、最初はゴムベラでサクサク切るように、粉が馴染んできたらボウルに擦り付けるようにして混ぜ合わせる。

ムラなく混ざったらひとまとめにする。




③生地を4分割し、軽く濡らした手で丸めて平らにする。真ん中に指で穴を開け、広げて輪っか状にする。

ひとつずつフワッとラップでつつみ、閉じ目を下にして皿に並べ、600wのレンジで2分加熱する。

後ろにたびたび手が写り込んでますがお気になさらず。



【ポイント】

★お豆腐の味を目立たなくするためにシナモンパウダーを入れていますが、なければ省いてもいいです。


★工程③で、成形する前にあらかじめラップを4つ広げてから作業するとスムーズです。


★業務スーパーの米粉を使用しています。使う米粉の種類によって生地が柔らかく扱いにくい場合があります。どうしてもベチャつく場合は米粉を少量足してください。


★ラップはふんわり、気持ち少し隙間を持たせるように包みます。加熱すると少し膨らむためです。


★加熱時間は目安です。お使いのレンジによっても変わる場合がありますので、時間は調整して下さい。


★こんなのベーグルだなんて認めないぞという方、どうぞドーナツとお呼びください。


★こんなのドーナツだなんて認めないぞという方、…えっと…呼び方大募集⭐︎


普通のベーグルよりもちびっこいサイズ。

ぱっと見はドーナツですねぇ…。


このまま食べるもいいですし、甘さをもっと!という場合はジャムを挟んだり添えたりしてもいいですね。


混ぜ込むものによって色々アレンジもできそうです。近いうちに他にも試してみたいと思います!




【おまけ】

レンジベーグル第一号(プレーン)の試作中にて。


成形したのをおチビ2人によって壊されていくの図。

これじゃいつまでたってもできんでしょーが。




・・・・・・・・・・・


弟に「おにいちゃん」と呼ばれたいのに、いまだに名前で呼び捨てにされる長男。


そんな2人のある日の会話です。



次男「長男!」



長男「お・に・い・ちゃ・ん!長男おにーちゃん!!」


次男「長男ちゃん!」



長男「〇〇(←苗字)長男おにーちゃん!!」(えっフルネーム笑)



次男「長ー男ちゃんっ」




がんばれ長男。






レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト