読みにきてくださってありがとうございます!


もっちり♡米粉のレーズンシナモンケーキ


レンジでめちゃ早!米粉で作る簡単蒸しケーキです。

レーズンとシナモンもふんわりきかせて♪

ふにゃっふにゃ〜んのやわらかさともちもち感!!

混ぜてレンジ加熱するだけで、こんな魅惑の食べものに…♪


小麦粉で作るバージョンもありますが、個人的には米粉でつくる方がもちもちしてて好きーー!!



【材料】400mlタッパー

米粉…50g

ヨーグルト…50g

卵…1個

はちみつ…15g

塩…ひとつまみ

ベーキングパウダー…3g

シナモンパウダー…ひとふり

レーズン…15g


【作り方】

①すべての材料をよく混ぜ、タッパーに入れる。

両端をあけてふんわりラップをかける。


②600wのレンジで3分20秒加熱する。

竹串を刺してなにもついてこなければできあがり。

タッパーごと裏返し、少し蒸らしてから取り出す。


【ポイント】

★今回430mlのタッパーを使いました。

400mlくらいのものを使ってもらえれば大丈夫だと思います。


★ご家庭のレンジによって加熱時間が多少変わります。生っぽければちょっとずつ時間を追加してください。


★できてからすぐ取り出してもいいですが、少し蒸らした方がかたくなりにくいです。


★時間が経つにつれてかたくなってきます。すぐ食べない場合はラップにつつんで乾燥を防いで下さい。

レーズンをほじり隊。


きな粉入りバージョン↑

米粉40g、きな粉10gにしてあとは一緒です。



薄力粉で作るとふんわりやわらか、米粉で作るともっちり♪もちもち好きの私は米粉推しですが、薄力粉で作る食感と味も捨て難いし、これは好みによりますよね〜。



薄力粉バージョン↓


オートミールもある↓





レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト