読みにきてくださってありがとうございます!


米粉のジェノワーズ(スポンジケーキ)15センチ


小麦粉不使用、米粉で作るスポンジケーキです。

はちみつ入りでコクとしっとりさをプラスしました。


ふわふわやわらかく、ちょっともっちりした仕上がり。

小麦粉で作ったときよりも若干低めに焼き上がりますが、1.2センチ厚さでスライスして3枚とれます。


デコレーションケーキやムースの底生地など、色々お使いいただけますよ♪



普段おやつ作りには業務スーパーの激安米粉を使うことが多いのですが、スポンジを焼くとどうしても膨らみが悪く、スポンジもパサパサボロボロになってしまっていたので、今回はコチラを使いました↓

私がよく行くスーパーで置いてあるのは、どこも大体この米粉。

スポンジケーキはこっちで作った方が膨らみも仕上がりもよかったです。


米粉ジェノワーズはまだ色々模索中ではありますが、現地点ではこれがベストだったのでレシピ残します〜♪



【材料】15センチ丸型

卵…2個

きび砂糖…50g

はちみつ…10g

米粉…60g

⭐︎牛乳…10g

⭐︎米油…10g

⭐︎バニラオイル…3滴


【下準備】

・型にオーブンシートをしいておく

・湯煎を準備する


【作り方】

①ボウルに卵、きび砂糖、はちみつを入れ、混ぜながら湯煎で人肌に温める。

温まったら湯煎から外し、代わりに⭐︎をつけて温めておく。

オーブンを170度に予熱する。


②卵を白くもったりするまで泡立てる。たらして線がかけるくらい。


線をかいた後、消えていくけどうっすら残ります。


③ホイッパーでぐるぐる混ぜて、生地のキメを整える。大きな気泡を消していくかんじ。これくらいツヤっとなればOK


④米粉を入れ、ホイッパーで下からすくいあげるようにしてサックリまぜる。ある程度混ざったらゴムベラに持ち替え、ツヤが出るまで混ぜ合わせる。


ゆっくり流れ落ちます。


⑤生地をひとすくい⭐︎に入れてよく混ぜ合わせ、元のボウルに戻す。ゴムベラで優しくサックリ混ぜ合わせる。


⑥型に流し入れる。

台の上に数回打ちつけて空気をぬき、170度のオーブンで25分焼く。

最後の方に入れた色の違う生地を馴染ませるように表面を軽く混ぜます。


⑦焼き上がったら台の上に打ち付けて蒸気を逃し、型から外す。温かいうちにピッタリラップをして冷凍庫で冷ます。


【ポイント】

★卵の温度は、夏は人肌(38度くらい)冬はそれよりやや温かい(40度くらい)を目安に温めてください。

温めることによって泡立ちやすくなります。


★工程③は、ハンドミキサーを使う方は低速で回すか、手に持ち替えてぐるぐる混ぜてください。

空気を含ませるように泡立てるのではなく、気泡を切り刻んで細かくするイメージで混ぜます。


★焼けたら温かいうちにラップで包んで乾燥を防ぎ、しっとりさせます。

冷凍庫に入れるのは、しっかり冷えていた方がキレイにスライスしやすくなるからです。半冷凍くらいがやりやすいです。


そのままかじりつくなら常温でも…



米粉の種類によっても仕上がりは変わってくると思います。


通販だとお菓子向き・パン向き米粉は色々ありますが、なるべく近所でも手に入りやすく、お安いものを使いたいのです。


今回使った中島製粉さんの米粉は、近所のスーパーで300gで140円くらいでした。

ネットで買うとちとお高いなあ…↑

業務スーパー米粉はクッキーやパンケーキとかだと問題なく使えますが、スポンジだと私は使いにくかったです。

でも材料を工夫すれば膨らむようになるのかな…?


とまあ、こんな感じでまだまだ米粉は研究中でございます。

小麦粉おやつも好きだけど、米粉のおやつならではのおいしさもありますので、これから米粉レシピもどんどん増やして行きたいな〜と思っております。





レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト