読みに来てくださってありがとうございます!

全粒粉アンバサダーとして全粒粉の魅力をお伝えするべく活動しています。
全粒粉アンバサダーの料理レシピ
全粒粉アンバサダーの料理レシピ

12月のテーマはおうちパーティーにも使える全粒粉レシピ!


今日の全粒粉レシピはこれ!


全粒粉入りジェノワーズ 12センチ


全粒粉を使ったスポンジケーキです。少人数でも食べきれる小さめ12センチサイズで作りました。


そういえばまだ全粒粉をケーキには使ったことなかったなあ…てなわけで一発焼いてみました。(せめてクリスマス前にやってくれ)


日清製粉さん曰く、ケーキに使う時は粉の1割を置き換えるのがオススメとのこと。それくらいだと膨らみに影響しにくいんだとか。

というのも、全粒粉を使うと膨らみにくくなったりかたく仕上がったりとかあるようです。


ですが今回は思い切って4割くらい全粒粉を使った配合にしてみました。せっかく使うなら、全粒粉の味をちゃんと感じたいですからね♪

仕上がりはというと、若干低めに焼きあがったかなという感じです。4.5センチ高さくらい。

焼き面切り落として2〜3枚スライスが取れるので、十分使えるかと思います。


はちみつ入りで、パサつかずしっとり♪

日清製粉グループさんの全粒粉は、粒子が細かくサラサラしているおかげか、全粒粉のざらつきもほとんど感じません。

後味にはちゃんと全粒粉の香ばしさが残ります。

う〜んいい香り♪


【材料】12センチ丸型(3〜4人分)

卵…1個

はちみつ…10g

きび砂糖…25g

薄力粉…20g

全粒粉…15g

⭐︎米油…20g

⭐︎バニラオイル…2滴


【下準備】

・型にオーブンシートをしいておく。

・湯煎を準備する。

・薄力粉と全粒粉は合わせてふるっておく。

・オーブンは170度に予熱する。


【作り方】

①ボウルに卵、はちみつ、きび砂糖を入れ、湯煎にあてながら混ぜる。人肌くらいに温まったら湯煎からはずし、代わりに⭐︎をつけて温めておく。


ハンドミキサーで(手立てでもOK)卵を白くもったりするまで泡立てる。

たらすと線がかけてゆっくり消え、少し残るくらい。



②ホイッパーを手に持ち替え、今度は泡立てないようにぐるぐる混ぜてキメをととのえる。

大きな気泡が消えてきめ細かくツヤッとしてきます。



③粉を全体に散らすように入れ、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。粉っぽさがなくなって、トロトロとゆっくり垂れ落ちるくらい。




④ひとすくい⭐︎に入れ、しっかり混ぜ合わせる。元のボウルに戻し入れ、ゴムベラでやさしくさっくり混ぜ合わせる。



⑤型に流し入れ、表面を軽く混ぜて最後に入れた生地を馴染ませる。台の上に数回落として空気をぬき、170度のオーブンで22〜24分焼く。

焼き上がったら台の上に落として蒸気を抜く。型からだして型紙をはがし、温かいうちにぴったりラップをして冷ます。




【ポイント】

★湯煎で温める卵の温度は、夏は人肌、冬はそれよりも少し温かいくらい(お風呂くらい)を目安にしてください。


★型に流し入れる時、最後の方の生地は状態が悪く色も黄色っぽくなっていると思います。

これを入れてそのまま焼き上げるとムラのある焼き上がりになるので、入れた後に表面を混ぜて馴染ませて下さい。


★焼き上がったら温かいうちにラップをしてしっとりさせます。その日使わないならそのまま冷凍庫に入れて保存してもいいです。

ジェノワーズの詳しいやり方はコチラにも記載しています↓

ポイントがたくさんかいてあるので、上手くいかないな〜って時は参考にしてみて下さい。



そうそう!今回はバターの代わりにで作ってみました。油だと冷めてもかたくなりにくいのです。


バターの風味はなくなってしまいますが、あっさり仕上がる分、全粒粉の香りが引き立ちますよ。


生クリームやフルーツをサンドしたりと、お好きなデコレーションでどうぞ〜♪



「日清製粉グループ×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。

モニタープレゼントして頂いたコチラの「日清 全粒粉」を使っています。↓


クリスマスイブイブの夜、我が家にお届け物が…。
なんと、日清製粉グループ様から追加の全粒粉とクリスマスプレゼントが届きました!


しかも、手書きのお手紙も一緒に…♡


ぴえー!ありがたすぎるー!
ダンボール開けた瞬間台所でおわーーーっ!!と歓声あげましたからね。ちょっと見せびらかしますね。すみません。


これは…食材さえ用意すれば味付けはこれまかせの便利なお助けグッズですね!


はぁーもうときめくわときめくわ。
めったにこういう調理用ソースって買わないですから、自分が普段買わないものをプレゼントしてもらえると、本当に嬉しいのです!

これ、自分のご飯の味に飽きた時とかめっちゃいいですね。(たまに自分の味付けが嫌になるときがあるんです…)
使うのが楽しみです♪


それとこれ!

焼き菓子用小麦粉とな?!

エクリチュールっていうんですね。

気になる気になる初めてみましたこんな魅力的な商品!これは使わなきゃ!


おやつ作りにさっそく使っていきたいと思います!
上手く使えたらまたブログにのせますね〜♪

日清製粉さん、ステキなプレゼントをありがとうございました(^^)

さっ、全粒粉アンバサダーの活動も折り返し地点。残り3ヶ月もよろしくお願いします。





レシピブログのランキングに参加しています。

お手数ですがバナーをポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(*^^*)↓



↓フォローも大歓迎です♪
フォローしてね!



いつもありがとうございます!

ネクストフーディスト