読みに来てくださってありがとうございます!


明日はハロウィンですね!※追記 ハロウィン明後日でした!ごめんなさい

今日はそれにちなんだ簡単かぼちゃおやつです。


とろける♪かぼちゃのメープルプリン


砂糖の代わりにメープルシロップを使った、優しい甘さのかぼちゃプリンです。
やわらかくってとろける舌触り♪


お好みでメープルシロップを追加でかけても◎
カラメルソースの代わりになるので、カラメル作る手間が省けます。


かぼちゃの皮やチョコペンでデコれば、ハロウィン仕様に変身〜!


材料5つでとっても簡単にできるので、明日のハロウィンデザートにいかがでしょうか♪


【材料】6センチココット6個分
かぼちゃ(皮なし)…100g
⭐︎牛乳…200g
⭐︎メープルシロップ…30g
⭐︎バニラオイル…3滴
卵…1個

メープルシロップ(上かけ用)…お好みで

【下準備】
・湯煎焼き用の熱湯(50〜60℃)を準備する


【作り方】
①かぼちゃはラップで丸ごとくるみ、600wのレンジで3〜4分加熱して柔らかくする。熱いうちにざっくり潰しておく。
オーブンを150度に予熱する。


②鍋に⭐︎を入れて火にかけ、まわりがふつふつするまで温める。(50℃くらい)


③全ての材料をミキサー又はブレンダーにかけてなめらかにし、ザルでこす。
ココットに均等に流し入れる。


④オーブンに入れて天板に熱湯を注ぎ入れたら、150度で15分湯煎焼きする。軽く揺らしてみて、表面がフルフルとして膜が張っていたら焼き上がり。
冷蔵庫で2時間以上しっかり冷やし、お好みでメープルシロップをかける。



【ポイント】
★かぼちゃは飾りで皮を使いたかったので、写真では皮ごと加熱しています。その場合、加熱後に皮と実を分けてください。
ちなみに今回かぼちゃは皮付きで130gのものを使いました。

★写真の顔は、↑の皮を包丁で切って作りました。

★牛乳は沸騰するまで温めると卵に火が入ってしまいます。そうなると焼いても固まらず、失敗の原因になるので、周りがふつふつしてくるくらいで火を止めます。


あとがけシロップで甘さを調節できるので、小さい子供ちゃんにはかけずにそのままでもいいですし、甘いのがお好きな方は増やしてもいいですね♪


メープルシロップじゃなくてやっぱプリンにはほろ苦カラメルのほうがいいよ〜って方はコチラ↓
やわらかとろける系かぼちゃプリン♪
2・3個くらいつるるっと食べられちゃいそうだ〜。

ちなみにメープルシロップをかけると飾りが浮いてきちゃうので、かけるなら食べる直前がオススメですよ。



ハロウィンおやつやプリンのレシピ↓

↑こっちのかぼちゃプリンはメープルなしでできます


レシピブログのランキングに参加しています。

お手数ですがバナーをポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(*^^*)↓




フォローしてね!

↑よかったらフォローしてもらえると嬉しいです


いつもありがとうございます!


ネクストフーディスト