読みにきてくださってありがとうございます!



コリコリもちもち♪ピーナッツ入り冷やしみたらしだんご


刻んだピーナッツを混ぜ込んで、コリコリもちもち食感楽しいお団子を作りました。
みたらしたれをたっぷりかけていただきます♪


お豆腐入りのお団子は、冷めてももっちりやわらか。
今回はタレも団子もしっかり冷やして、冷やしみたらしだんごにしています。

つるるんもちもちコリッコリ♪


【材料】30個くらい
だんご粉…100g
絹ごし豆腐…100〜120g
ピーナッツ…20g

(みたらしタレ)
水…130g
きび砂糖…大さじ1.5
みりん…大さじ1.5
しょうゆ…大さじ1
片栗粉…大さじ1


【作り方】
①みたらしタレの材料を鍋に入れてよく混ぜ、火にかける。
絶えず混ぜながら加熱し、トロミがついて透明になってきたら軽く煮詰め、火からおろす。冷蔵庫で冷やしておく。




②だんご粉に豆腐を入れてこね、耳たぶくらいのかたさにする。
ピーナッツは刻んで混ぜ込み、適当な大きさに丸める。





③沸いたお湯で茹でる。浮いてから2〜3分茹でたら冷水にとり、粗熱をとる。
ザルにとってよく水気をきり、冷やしておいたタレをかける。



【ポイント】
★今回ピーナッツは皮付きのものを使いました。皮なしバターピーでも、塩あり・なしでもお好きなものでどうぞ。


ひんやりみたらしタレをたっぷりかけてめしあがれ〜♪

ピーナッツの香ばしさと、甘辛みたらしタレが好相性!豆腐入りおだんごは時間が経ってももちもちやわらか〜!



もちもちの中のコリコリ歯ごたえもアクセントになっておいしいです。

これ、くるみとか入れて作ってもおいしそうだな〜





だんご粉を使ったおやつレシピ↓

黒ごま入りお豆腐だんご 

もちもちチーズしょうゆ焼き餅 



レシピブログのランキングに参加しています。

お手数ですがバナーをポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(*^^*)↓




フォローしてね!

↑よかったらフォローしてもらえると嬉しいです


いつもありがとうございます!


ネクストフーディスト