こんにちは。

読みにきてくださってありがとうございます!



昨日は中秋の明月でしたね。

てなわけでお月見おやつ!
黒ごまいりお豆腐団子をつくりました。


だんご粉に黒いりごまと豆腐を練り込んでいます。砂糖も入れて、そのままなにもつけなくてもほんのり甘くおいしいです。ごまのプチプチ感がまたいい仕事。

お好みできなこをかけてもおいしいですよ〜


今回は長男もお手伝いしてくれました。
おだんご一緒に作ろうねーって約束をしてたんです(*´ω`*)


【材料】
だんご粉…100g
豆腐…90〜120g
砂糖…10g
塩…ひとつまみ
黒いりごま…10g


【作り方】
①だんご粉にすべての材料を入れて耳たぶくらいの固さになるようにこねる。
★豆腐の量は調節してください。丸められるかたさならOK!

②適当な大きさに丸め、沸いたお湯でゆでる。浮いてからさらに2分くらいゆで、冷水にとって冷ます。
お好みできな粉をかける。


ふしぎな形は長男作。まんまるは難しかったみたい。でも楽しそうに「ころころ…できたー」なんていいながら丸めてくれました(о´∀`о)




かわいくゆであがりました。
長男もうれしそうに食べてました♪私も一緒にもぐもぐもぐ。真っ昼間に。



ええそうです月を見る前に。笑笑

なくなってもーた。



夜、寝かしつけの前に長男・次男と3人でベランダでお月見。
とってもキレイなお月さまでした。







お手数ですがポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(^^)↓



いつもありがとうございます!