こんにちは。

読みにきてくださってありがとうございます!



豆腐入りみたらしだんごです。

お月見の季節ですね。
長男と幼児向け雑誌のお月見のページを見てたらお団子作りたくなりましてね。


白玉粉…よりも安かった団子粉を購入。笑
豆腐を入れて作りました。冷めても固くならずもちもちです。


みたらしのタレをとろーり絡めていただきます♪



【材料】(2〜3人分)
団子粉…100g
豆腐…90〜120g

(みたらしタレ)
水…100g
しょうゆ…大さじ1弱
砂糖…小さじ2
みりん…小さじ1
片栗粉…大さじ1/2


【作り方】
①団子粉に豆腐を入れ、こねて耳たぶくらいのかたさにする。 
★豆腐の量は固さを見て調節してください。丸めやすい固さになればOKです。

②6gぐらいずつまるめ(きっちりしなくて大丈夫!)沸騰したお湯の中に入れて浮き上がってきたら、さらに2分ゆでる。


③ゆであがったら冷水にとって粗熱を取る。

④タレを作る。
鍋にタレの材料を入れて火にかける。混ぜながら加熱し、とろみがついて全体がポコポコ沸いて透明になったら火から下ろす。
団子に絡めて完成!



つやつやとろーりなタレともちもちのおだんご。
ゆでたてのだんごつまみ食いしたら、やわやわもちもちでめっちゃおいしかったです。
冷やしても、あったかくてもおいしい(๑´ڡ`๑)


タレの甘みは足りなければ砂糖を追加してくださいね。


串にさしてだんご3兄弟してもいいですね〜。ウチ、今つまようじしかないけど。させて2個かな。だんご兄弟。その前に長男にはだんご3兄弟通じないかな、あんまり見たことないし(^.^;

たまーにおかあさんといっしょでだんご3兄弟流れると、なんだかちょっとうれしくなります。なつかしいー。




お手数ですがポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(^^)↓



最後まで読んで頂きありがとうございました!