読みにきてくださってありがとうございます!


この組み合わせは…ズルい。おいしいに決まってる。

明太マヨチーズのもちもち米粉蒸しパン


明太子といえばごはん!なら米粉とも相性抜群のはずだー!
小麦粉でもパン・パスタでも相性抜群だけどね。つまりは明太子万能。



米粉で作る蒸しパンにチーズを混ぜ込み、明太マヨを入れました。

卵なしで作るもっもちの生地が(魚の卵は使ってるけど)、明太マヨチーズとマッチした間違いないお味です。


蒸し器がなくとも、フライパンで簡単につくれます。
朝ごはんやちょっとしたおやつに♪


【材料】6個分

☆米粉…100g
☆ベーキングパウダー…4g
☆砂糖…5g
牛乳…100g
ピザ用チーズ…20g

明太子…20g
マヨネーズ…10g


【作り方】

①明太子をほぐしてマヨネーズと和えておく。


②ボウルに☆を入れて混ぜ、牛乳とピザ用チーズも入れて混ぜる。


③カップに型紙をしき(ココットやシリコンカップでも)生地を半量入れる。
中心に明太マヨを入れたら上にもう半分生地を流し入れる。


④深めのフライパンに1センチ深さのお湯を沸かし、③を並べる。
フキンをかませてフタをして、弱めの中火で10分蒸す。


★生地を流し入れるとき、いちいち量る必要はないですが、目安として…
一段目20gくらい、二段目15g〜くらいで調節すると途中で足りなくなったりせず均等にわけやすいです。



ひとつだけ頭に明太マヨがでてきてもーた。火がちょっと強かったかな?
目立ちたがり屋さんなんだからあ。

ま、そんなこともあるさ。



他にも米粉レシピいろいろ↓
米粉蒸しパンプレーン 


米粉ヨーグルトパンケーキ 


米粉のココアレーズンビスコッティ 


ベーキングパウダーなし米粉パンケーキ 




レシピブログのランキングに参加しています。

お手数ですがバナーをポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(*^^*)↓




フォローしてね!

↑よかったらフォローしてもらえると嬉しいです


いつもありがとうございます!


ネクストフーディスト