こんにちは。

読みにきてくださってありがとうございます!



米粉のココアレーズンビスコッティ

米粉で作るザクザク食感のビスコッティです。
生地はココア味、レーズンとパンプキンシードを混ぜ込みました。


小麦粉不使用のグルテンフリーおやつです。
最近、おやつにレーズンを混ぜ込むのが好きでして。レーズン、昔はそんな特別好きなわけじゃなかったんですけどね。年齢を重ねるごとに味覚も変わっていくんかな〜。どうなんかな。舌の老化ってやつかな。


こどもはあんまりレーズン好きじゃないイメージだったんですけど、長男は「ぶどうぶどう♪」いいながら喜んで食べます。


かぼちゃの種があったんで一緒に入れましたが、代わりにスライスアーモンドなんかでもいいと思います。


いつものようにお砂糖少なめ甘さ控えめですが、レーズンの甘みのおかげで全然物足りなさはありません。罪悪感軽めおやつ。でもレーズン入っとるからそうでもないんか?笑
いやいや気のもちようでしょ。罪悪感軽めです。


【材料】(ミニサイズ約25個分)
☆米粉…100g
☆ココアパウダー…小さじ1
☆ベーキングパウダー…3g
☆きび砂糖(普通の砂糖でも)…10g
☆塩…ひとつまみ
卵…1個
サラダ油…10g
豆乳…小さじ1
レーズン…20g
パンプキンシード…10g


【作り方】
①オーブンを180度に予熱する。
ボウルに☆をいれてよく混ぜ、卵、サラダ油、豆乳もいれてゴムベラで混ぜる。

②レーズンとパンプキンシードを入れて混ぜる。

③ひとまとめにして2等分し、長さ13センチ厚さ1.5センチくらいのなまこ型を2つ作る。
180度のオーブンで20分焼く。


④焼き上がったら粗熱が取れるまで冷まし、1センチ幅にカットして天板に並べる。
150度のオーブンで15分焼く。

★焼き上がったらそのまま天板で冷まして下さい。冷める頃には固まってザクザクになります。





具が入ってると断面からもうおいしそう。
ココアのほろ苦さとレーズンの甘みのバランスがいい感じです。


つまみやすいミニサイズ。
こどもでも食べやすいです。机の上も下もボロボロカスカスにはなりますが。笑
でもクイックルーで、よくない?


ザクザク食感ビスコッティよかったらぜひおためし下さい〜(*˘︶˘*)



その他のレーズン混ぜ込みおやつたち↓


お手数ですがポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(^^)↓


いつもありがとうございます!