こんにちは。

読みにきてくださってありがとうございます!



久しぶりにオートミールを使ったおやつ
オートミールレーズンクッキーです。

サクッと軽いクッキーに、レーズンとオートミールがゴロゴロ入ったクッキーです。
シナモンがふわっと香ります。苦手な人は省いても◎



先日、人からもらって食べたカルディのいちじくクッキーがおいしくて。



少しやわらかめのクッキーにオートミールといちじく入り。これ、おいしいです!いちじくのプチプチ感とオートミールの食感も
めっちゃ好きでした。
カルディでおやつは滅多に買わないんですけどこれは自分用にお買い上げ。

そんで、家でも似たようなものが作れんかとやってみたんです。


結果、違うものができました(^^ゞあっひゃ


食感やわらかめでもなく、サックサクに軽い感じになっちゃった。


とはいえ、これはこれでおいしかったのでレシピ残します。本家はいちじくがあんまりいなくてちょっと寂しかったので…レーズンいっぱいいれときました。

いちじくの代わりにレーズンを入れたのは、こっちのほうがどこでも手に入りやすく安価なんでね。
でも今度はいちじく入れて作ってみたいな。


【材料】(11枚分)
無塩バター(マーガリン)…40g
きび砂糖…20g
塩…ひとつまみ
卵…1/2個(25g )
レーズン…20g
薄力粉…55g
ベーキングパウダー…2g
シナモン…3ふりくらい
オートミール…20g

★本家の原材料がマーガリンだったので、今回はマーガリン使用しました。その際、パンに塗る用ではなく、無塩のものを使用しています。

【下準備】
・レーズンは粗刻み(1/2くらいの大きさ)にする。
・薄力粉、ベーキングパウダー、シナモンはあわせてふるっておく。
・オーブンを170度に予熱する。


【作り方】
①バターをクリーム状に練り、きび砂糖と塩を入れてすり混ぜる。

②卵を数回に分けて入れ、そのつどよく混ぜる。

③レーズンを入れて混ぜる。

④粉を入れ、ゴムベラで練らないようにサックリと混ぜる。8割混ざったところでオートミールも入れて混ぜる。


⑤クッキングシートをしいた天板にスプーンでおとし、平らになるようにおさえる。大体厚さ1センチくらい。


クッキングシート、あまりキレイじゃなくてごめんなさい。クッキー焼いたくらいなら、ふいて2回使い回すタイプの人です(^^ゞ

⑥170度のオーブンで20分焼く。



焼けてすぐはやわらかいですが、冷めるとサックリに♪


軽い食感です。これ食べながらゆっくりお茶でもしたい。

おちび様2人と一緒にティータイムなんて、絶対ゆっくりできないけど。
次男がつかまり立ちしてからめちゃくちゃ活発に動くようになりまして。ローテーブルしかない我が家、
しょっちゅう食卓をあらされています(´・ω・`)たはー






 



お手数ですがポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(^^)↓

いつもありがとうございます!