こんにちは。


オートミールを使って、身体にやさしい栄養満点クッキーつくりました。

オートミールに前々から興味がありまして。
というのも、食物繊維、鉄分、ビタミンB1が豊富に含まれているらしく。女性にうれしい栄養だらけですよね。

てなわけで初オートミール。
初めて買いました。近所じゃなかなか売っておらず…。偶然見つけてやっと買えた〜。
一度これでおやつを作ってみたかったんです。

今回は米粉を使ってグルテンフリーに。
といってもいつもバリバリ小麦粉食べとるけども。
むしろ今日のお昼ごはんはそうめん笑

オートミールがザクザクと香ばしく、お砂糖控えめなので罪悪感少なく食べられるおやつです!


【材料】(25枚分)
☆オートミール…70g
☆米粉…30g
☆砂糖…10g
☆塩…ふたつまみ
オリーブオイル(サラダ油でも可)…20g
豆乳(水でも可)…30g


今回こちらを使用


【作り方】
①オーブンを180度に予熱開始。

②ボールに☆を入れてよく混ぜる。

③オリーブオイル、豆乳の順に入れて全体に散らすように混ぜる。
★ぽろぽろ崩れてまとまりませんが、大丈夫です。

④天板にクッキングシートをしく。
生地を小さじスプーンですくい、シートに等間隔でのせていく。水で濡らした指で潰し、なるべく薄くする。

こんなかんじ

⑤180度のオーブンで20〜23分キツネ色になるまで焼く。




香ばしい〜♪
甘みがもっとほしい方は砂糖をあと10〜20g増やして下さいね。
ちなみに米粉は薄力粉でも代用できますよ。

よかったら試してみて下さい。



ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです↓






実は


クッキングシートケチったら足りなくなった。