こんにちは。

読みにきてくださってありがとうございます。


全粒粉とオートミールのレーズンクッキー


甘さひかえめ、全粒粉の香ばしさ引き立つやさしくて素朴な味のクッキーです。

オートミールとレーズン入り。前にもそっくりさんなクッキー作りましたが、それとは味も食感も違います。



焼きたてから温かいうちは、外はサックリ、中はやわらか、まるでクッキーとスコーンの中間のよう。

完全に冷めると全体的にさっくりなクッキーに♪

前回のクッキーはサックサクサクサクと軽い感じでしたが、今回のはさくっとほろっと…に近い感じ。


甘さはかなり控えめにしてあるので、甘いのがお好きな方は砂糖を10gほど増やしてみて下さいね。


【材料】(約15枚分)
マーガリン(無塩バターでも)…40g
きび砂糖…20g
塩…ひとつまみ
卵…40g
レーズン…25g
薄力粉…40g
全粒粉…15g
ベーキングパウダー…小さじ1/3
オートミール…20g


【下準備】
・レーズンは粗刻みにする。半分くらいの大きさ。
・薄力粉、全粒粉、ベーキングパウダーは合わせてふるう。
・オーブンを180度に予熱する。


【作り方】
①マーガリンをクリーム状に練り、きび砂糖と塩を入れてすり混ぜる。
溶いた卵を数回に分けて入れてそのつどよく混ぜる。

②レーズンを入れて混ぜる。

③粉類を入れてゴムベラで切るように混ぜる。8割くらい混ざったところでオートミールを入れ、混ぜ合わせる。

④クッキングシートをしいた天板に、生地をスプーンで落として並べる。厚さが1センチくらいになるように濡らした指で押さえる。

180度のオーブンで15分焼く。




焼きたてでも冷めてもどっちも楽しめる♪

ぜひ2つの食感をお試しくださいね。





フライパンに入れられたアンパンマン。

長男は「ほっとけーき」と呼んでいる。
「おかーちゃんとはんぶんこ!」といっておもちゃの包丁でゴリゴリ切るマネ。


アンパンマンは食材という認識。間違ってはいないけど。笑




お手数ですがポチッと押して応援して頂けるととっても励みになります(^^)↓


最後まで読んで頂きありがとうございました!