読みにきてくださってありがとうございます!


ロータスのカラメルビスケットってご存知ですか?
かなり前に義実家に遊びに行った時にコーヒーのお供に頂いたのですが、これがまあおいしいことよ!コーヒーにはちゃめちゃに合うんですよ。相性抜群すぎる。
これこれこれ↓

 

ザクッとかための食感にシナモンがふんわり香り、カラメルの香ばしさもあり、一度食べてからすぐ虜になってしまいました。



これ、家でも作れたら夢のようだな…ぐへへ…。

というわけで、めざせ〇〇シリーズ!ロータスのカラメルビスケット編行ってみるよーー!!



※2023年地点での最新レシピはコチラ!↓




ロータスのカラメルビスケット風クッキー


袋に書いてあった原材料を参考に、スーパーで手に入りやすい材料におきかえてあれやこれやと何度か試作してみました。その結果、現地点での成果がコチラになります。


味はだいぶ近づいたかな…という感じではありますが、まだ完コピ!とはいえません。食感も本家のザクッとした感じと比べると、コチラはカリッとサクッとしっかりした感じ。
まあ手元に本物がなかったんで食べ比べてはないんですが。記憶と比べてみました。えぇ…


とはいえ、シナモンとカラメルが香ばしくてこれはこれでおいしいので、レシピ残します(*^^*)
これもコーヒーと一緒に食べたい!!



【材料】30枚くらい
きび砂糖…30g
水…大さじ2(30g)
お湯…大さじ2(30g)
メープルシロップ…カラメルとあわせて45g

☆薄力粉…100g
☆きな粉…10g
☆塩…ひとつまみ
☆シナモン…小さじ1/3
☆ベーキングパウダー…2g

米油(サラダ油)…30g


【作り方】
①カラメルを作る。鍋に砂糖と水を入れて中火にかけて煮立たせ、色づいたら火を止めてお湯を入れて混ぜる。
ボウルにうつし、メープルシロップを足して45gにする。冷蔵庫で冷ましておく。

カラメルだけで45gある場合は足さなくて大丈夫です。

最初は勢いよく泡立って


だんだん泡が大きくゆっくりになってきます。


時々ゆすりながら色を確認します。


しっかり茶色く色づいてきたら


火を止めてお湯を入れて混ぜます。ここでかたまりができてしまった時は、弱火にかけて温め、溶かしておきます。


ボウルにうつして重さをはかり、メープルシロップを足して45gにします。


②別のボウルに☆を入れてホイッパーでぐるぐるよく混ぜる。


③油を入れ、手ですり合わせるようにして全体になじませそぼろ状にする。


④冷めた状態の①を入れ、ゴムベラで切るように混ぜる。
ひとまとめにしたら18センチ長さ位の長方形の棒状にし、ラップに包んで冷凍庫で15〜30分程冷やす。




⑤オーブンを170度に予熱する。

生地を5ミリ厚さにカットし、天板に並べる。
170度のオーブンで15分焼く。


★粉と油を合わせる時、なるべく手早く全体に油が行き渡るようにします。ここで均等に混ぜることによって混ざりムラをなくします。


これもおいしいですが、ちょくちょく食感の方も改良していけたらなと思います!もし上手くいったらまたレシピ載せるかもです(^^♪

こちらもコーヒーのおともにいかがでしょう?↓



バナナマフィン 








予約始まってます。今なら予約購入して頂いた方の中から抽選でかき氷器が当たるキャンペーン中です(※終了しました)よろしくお願い致します↓


 

 

 


お手数ですがポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです!ブログを続ける励みになります(*^^*)↓





いつもありがとうございます!


ネクストフーディスト