こんにちは。

読みにきてくださってありがとうございます。


最近はNHKおかあさんといっしょの「ブースカパーティー」を長男と踊り狂っています。

ぶーたくーんニヤニヤーあしたもやりますどうですかっ いいねー♪

はい。


和の材料をぎゅーっと詰め込んだ
きな粉とごまの米粉パンケーキです。

お豆腐入りで、みっちりむっちりもっちりさんです。

米粉を使うので、グルテンフリー。
ついでに乳製品も卵も使いません。

かわりにきな粉、豆腐、豆乳と、大豆製品たっぷり。

豆腐のおかげで厚めな焼き上がりです。しっかり食べごたえありのパンケーキです。


材料】(2枚分)
☆米粉…50g
☆きな粉…20g
☆ベーキングパウダー…4g
☆砂糖…5g
☆塩…ひとつまみ
☆黒いりごま…10g
豆腐(絹でも木綿でも)…70g
豆乳…50g


【作り方】
①ボールに☆を入れてホイッパーでよく混ぜる。

②豆腐は裏ごしするか、ホイッパーで潰してなめらかにしてから、①に入れる。豆乳も一緒に入れてよく混ぜる。

★米粉はグルテンが出ないので、混ぜすぎを心配する必要ナシです。

③油をひいたフライパンで弱火で両面じっくりと焼く。


★ぼってりとして、広がらないかための生地です。ゴムベラやスプーンでチョイチョイつついて丸く形を整えて焼きます。





ぶ厚い♡


甘さは控えめですが、きな粉の香ばしさとごまのプチプチ感がいい感じです。
米粉の香りもほんのりと。

和風なパンケーキ、朝ごはんやお子様のおやつにもオススメですよ〜♪



卵を使わないプレーンなパンケーキ↓
https://ameblo.jp/kabo1234cha/entry-12611236829.html



大豆製品たっぷり仲間↓
これはグルテンフリー仲間。クッキーです。↓
https://ameblo.jp/kabo1234cha/entry-12611787919.html








お手数ですがポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(^^)↓




最後まで読んで頂きありがとうございました!