こんにちは

きてくださってありがとうございます。

アルパカー

薄力粉の一部を生おからに置き換えた、気持ちヘルシーなパンケーキです。
豆乳も入って、大豆さまさま。

罪悪感低めながら、むっちりもっちりと食べごたえがあります。


うち、生おからを常備しておりまして。

安いし、冷凍保存出来るし、低カロリーで食物繊維たっぷりだし、大好きなんです!

毎朝ヨーグルトやスープに入れたり(家族でこれやってるの私だけですけど笑)
煮物やサラダやお好み焼きに入れたりと、料理にもお菓子にも使えてとっても便利。

他の食材の邪魔をしないので、いろいろ使えますしね。


パンケーキ、朝ごはんにもぴったりなので、ぜひお試し下さい(^^)

【材料】(2枚分)
薄力粉…50g
生おから…30g
ベーキングパウダー…5g
砂糖…5g
塩…ひとつまみ
豆乳…80g


【作り方】
①豆乳以外の材料をボールに入れてよく混ぜる。おからのかたまりがある場合はここで潰しておく。

②豆乳を入れて混ぜる。

③フライパンで弱火でじっくり両面焼く。




ふっかりもっちもち

お砂糖は少なめですが、おからの甘みで十分おいしいです。
物足りない場合は砂糖を追加したり、シロップをかけたりなどしてみて下さいね。

パンケーキ・ホットケーキは、シンプルにバターやマーガリンで食べるのが好きです♪

特にバターの香りって最高〜(*˘︶˘*).。*♡





レシピブログランキングに参加しています。
クリックして応援して頂けるととっても嬉しいです(^^)↓


最後まで読んで頂きありがとうございました!