ナチュラルフードコーディネーターの毎日レシピ -57ページ目

ナチュラルフードコーディネーターの毎日レシピ

ナチュラルフードの魅力や、野菜・果物の効能、イベント情報などを発信しています。

こんにちはニコニコ

ナチュラルフードコーディネーターの萩原幸です。

今日は、引っ越し先の壁に、壁紙を貼ってきました。木目からアイボリーに替え、まだ3分の1ですが、部屋が明るくなりますね(^_^)

そんな、今日は、先日の記事にも書きました、「おからパウダー」を使って、「おからバーグ」を作ってみました(^_^)
{667462A0-52F2-41D2-8836-0BBD5A3FDE2C:01}
(付け合わせがなくシンプル)

材料

おからパウダー 30g
タピオカ粉        30g
野菜ブイヨン     小さじ1
黒すりごま        大さじ1
水                    手で丸められる分量
揚げ油               (今回はなたね油を使用)

以上の材料を全て混ぜ、あとは、揚げ焼きにするだけです。


初おからパウダーの感想は、「いももち」

タピオカ粉がおもちの食感をかもし出していました。

おもちよりにしたい方は、タピオカ粉を多めに。

コロッケよりにしたい方は、タピオカ粉を少なめに。

と、味付けや、アレンジ次第でこれから重宝しそうな食材「おからパウダー」ありがとう。

先日のブログに、「大豆粉は、後味にえぐみがあるので、次回はおからパウダーに挑戦します」と書いたところ、

honey lemonさんが
「おからパウダーは、くせがないのでおすすめですよ」

と、ありがたいメッセージをいただいており、本日、「ほんまや」と納得して、「これからは、おからパウダーやな」と味見しながら、思った、引っ越し前日です。


明日、明後日と引っ越しで、バタバタしていますが、ブログは、休まず更新しますっニコニコ


おからは、食物繊維が豊富なので、ぜひ食事の始めに食べてくださいね(^-^)/


今日も、そして、これからも健康に。
ナチュラルフードコーディネーター
                                       萩原 幸



こんにちはニコニコ

ナチュラルフードコーディネーターの萩原幸です。

今日は、昨日に引き続き「おからこんにゃく」を使ったスイーツです。
{59838E6C-3273-44F8-A3ED-ED7EE4C8C758:01}

「おからこんにゃくwithきな粉&ドライフルーツ&ナッツ」

昨日のから揚げに、アガベシロップ、きな粉、ドライフルーツとナッツをトッピングしました。

から揚げの衣は、うす味に仕上がったので、スイーツにしても大丈夫でした^^;

わらび餅的な感覚で作りました。

おからこんにゃくは、ベジタリアンの私には、重宝する食材なので、これから色々なアレンジ料理に挑戦していきたいと思いました。


「人は食べたものでできている」

日本人は、塩分の摂り過ぎと言われています。

もし、醤油が必要な料理ならば、かけずにつける。

塩の代用として、酢やハーブ、薬味を使う。

などの工夫で、塩分の過剰摂取を防ぐことに役立ちます。

塩分の摂り過ぎは、むくみを引き起こします。

ゆであずきや、干しブドウ、切り干し大根など、カリウムが多く含まれる食材は、利尿作用があり、むくみを解消してくれます。

*疾患があり、カリウム摂取制限のある方は注意が必要です。

自分の体は、自分で守り、いつまでも健康に。

今日も、そして、これからも健康に。
ナチュラルフードコーディネーター
                                     萩原 幸




こんにちはニコニコ

ナチュラルフードコーディネーターの
萩原幸です。

今日は、岡田哲子さん(菜食主義で、菜食料理講習会を全国で開催)が2003年に特許を取得した、おからこんにゃくを使って作りました。
{EE37DB1B-36EB-4E09-8522-5021A4991D6A:01}

「おからこんにゃくのから揚げ」
衣は、タピオカ粉を水で溶いたものです。(野菜ブイヨンで衣に味付けしました)

<こんにゃくの健康効果>
食べても消化されずに、そのまま胃腸を通るため、体は早く体外に出そうとし、便秘が、解消されるそう。

お腹が膨れるので、食前に食べると過食抑制効果が期待できます。
…………

おからこんにゃくですが、手作りする場合は、こんにゃく粉と、おからパウダー、卵、ぬるま湯、水酸化カルシウムという材料で作るそうです。

が、私は、卵を使いたくないので、「卵を使わないおからこんにゃく」で検索したところ、豆乳などで代用されている方がおられたので、今度手作りで作ってみたいと思います。


ベジタリアンの食材から、お肉の代用食材を考案して、特許を取得された岡田哲子さんに続き、私も、栄養もきちんとある植物性の原料だけでレシピを考え、特許を取得してみたい!と思いました。


自分の商品が世に出ることを想像するだけでもワクワクしますね(^_^)


夢は見るものじゃない、叶えるもの。


今日も、そして、これからも健康に。
ナチュラルフードコーディネーター
                                     萩原  幸