平手友梨奈の1617日感想 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

今日はコクハクというエンタメサイトに載っていたこじらぶというライターの書いた平手友梨奈・欅坂46での1617日の軌跡という記事の感想を書きました。

 

 

コクハク:https://kokuhaku.love/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 感想

 

 

この記事はまだまだ続きそうだからまた続編が出たら感想を書こうと思います。私の平手友梨奈に対する最大の疑問が母親との関係だ。「私は人気者になってチヤホヤされたくてアイドルになったわけじゃありません。私は小さい頃からあまり期待して貰えない子でした。抱え込んで悩む自分で何がしたいのか分からない子でした。怖くなって体調を崩す日々が続き、いつもおばあちゃんに励まされながらなんとか生きてきました。そんな時、私は自分を変えたくて応募した欅坂46のオーディションで初めて自分を認めていただけたと感じました。苦しみに打ち勝ってきた姿で私に勇気をくださった白石麻衣さんや生駒里奈さんのようになりたいです」、「早く家を出たかった。それこそ留学も考えていたし」。

 

とにかく実家を出たい一心で、留学の準備までしていたが、たまたま兄の勧めで欅坂46のオーディションを受け、予想外に受かってしまったから、上京して寮に入った。アイドルになれることより寮に入ることこそが彼女にとって嬉しいことだったという。14歳の女の子が、住み慣れた地元愛知を離れ、海外でも東京でもいいからと実家を出る。そんな彼女の言葉からは、家庭内でどこか居心地が悪く体調を崩すなど元々非常に繊細で脆い部分を持ち合わせていることを感じさせた、と本文に書いています。まるで14才の少女が母親に期待されていないとして家出の代わりにアイドルになったような話です。その見返したい気持ちは分からないでもないが、これだけ頑張って成功したのだからたまには実家に帰ってもいいだろうが全くそんな話は聞かない。

 

むしろ名古屋公演では体調を崩して初めて全欠席した。漏れ聞くところでは兄とはいい関係だし、おばあちゃん子のようなのにそれ以降そんな話も出てこないし、まるで実家を嫌っているようにも思える。その反動が欅坂46のみに命を懸けたのであれば可哀そうな気もするし、間違っていると思う。中学生・高校生で全く実家に帰らないとしたらそれは異常だし、運営にも多少責任がある。どうも進路相談も女性スタッフが母親代わりに行っていたようだが、本人がいくら嫌がっても両親が行くべき話だ。平手友梨奈に対する扱いに対して親族から運営にクレームが入っているという話も聞くが全くおかしな話だ。どう考えても平手友梨奈の考え方は間違っているし、それをいいことに運営が利用していたとしたら随分酷い話だと思う。家族愛溢れる長濱家とそうでない平手家の落差は一体なんだろう?

 

そんな家庭環境が全く違う2人がお互いの家庭の話をして仲良くなったのだから長濱ねるは平手友梨奈の本当の気持ちが分かるのだろう。だからこそ必要以上に平手友梨奈を支えたいと思ったのだろうし、平手友梨奈も甘えたいと思ったのだろう。でもまともな長濱ねるだからこそ、平手友梨奈に言い聞かせて家族関係を修復するようにできなかったのかと不思議でならない。平手友梨奈に家庭環境、センターの重圧、ストーカー、発煙筒事件等による失語症や大人に対する人間不信があるのは分かるが、だからと言って平手友梨奈を最大限商品として利用していたのは間違いない。それが運営の都合が悪くなったからといって、平手友梨奈に「今は何も話したくない」と言わせて卒業ではなく、脱退までさせた運営の責任は相当重いと思う。それにしてもタイトルが「ねるちゃんとセンターの人とその他の人」と言った五島の小学生の女の子を彷彿とさせて楽しい。

 

 

欅坂46とはてち&ねるのこと:https://ameblo.jp/kablogkun/entry-12350548029.html?frm=theme

 

ねるてち愛の物語:https://ameblo.jp/kablogkun/entry-12275713802.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【その他の情報】

 

 

 

1⃣ 日向坂&STU&カラバト&BM&欅坂&乃木坂&AKB等スケジュール

 

 

02/21(金) 小林由依がテレ朝ドラマ女子高生の無駄遣いに出演(23時15分~)

02/22(土) 日向坂46のオールナイトニッポン0に齊藤・東村・丹生・渡邉が出演(27時~)

02/26(水) クイズ番組東大王に欅坂46の武元唯衣が出演(19時~)

02/27(木) THE突破ファイルに松田里奈・井上梨名が出演(19時~)

02/28(金) 日向坂46がミュージックステーションに出演(21時~)

03/03(火) 松田好花と富田鈴花によるMTVアコースティックライブ&トーク開催

03/09(月) 武元唯衣がクイズプレゼンバラエティQさま!に出演(21時~)

03/14(土) ひかりTVで日向坂46です。ちょっといいですか?開始(22時30分~)

03/25(水) 日向坂46ストーリーの単行本発売

03/27(金) 日向坂46ドキュメンタリー映画全国初公開

 

 

 

 

 

 

 

※昨日は上村ひなのSHOWROOMと坂道合同オーディションの研修生によるSHOWROOMがありました。上村ひなのは小坂菜緒と2人だったとはいえ、視聴者86,000人というとんでもない数字を叩き出しました。前から言っていますが、歯の矯正をしたらもっともっとレベルが上がるのにと残念に思います。一方、研修生の配属先は私がアー写で注目していた佐藤璃果と林瑠奈は乃木坂46、一押しの高橋未来虹は日向坂46でした。残念ながら推しメン候補のいなかった欅坂46ですが、昨日のSHOWROOMを見る限り、遠藤光莉・幸阪茉里乃・守屋麗奈も中々の美形だったと思います。そういう意味では各グループ確実に補強できたと思いますが、一人だけ推しメン候補にするとしたら日向坂46の高橋未来虹(16)で、私の神推し影山優佳推しだという点も重要な選定理由です。これで益々影山優佳が復帰しそうな4月からの日向坂46の快進撃が約束されました。