こんにちは!

今日は科学戦隊ダイナマン第15話。
忍術、のタイトルどおり…星川さん編です🖤
 

第15話 忍術対キメラ妖術星川はヤモリシンカに追われる少年ワタルを助けた。
ジャシンカの狙いは風魔忍者の財宝の地図を手に入れようとすることだった。
女忍者に姿を変え、ワタルに接近したキメラは忍術を教えてやると吹き込み、引き換えとして宝のありかを聞き出した。
ワタルを始末しようとするキメラだが…
~東映スーパー戦隊大全2より抜粋~



チョコここがみどころ♡その1

ワタルくんが発明センターで
手裏剣を投げてみんなを翻弄させるシーン爆  笑


自分が風魔忍者の子孫だと知らしめたいワタルくんは
おもちゃの手裏剣ではなく
ダーツの的や甘夏?にも刺さっちゃう手裏剣を投げるから
みんな大迷惑あせる

ねえ、俺と宝探しに行かないか?
宝探し?おい、星川!どうなってんだよ
あ、いや、それがでござるな…
付き合ってられね~や!
じゃ、いいよ、家来と行くから!行こうぜ!家来
と星川さんの頭をぽんと叩く(しばく)ワタルくんびっくり
いや、その…付き合ってくるわ、ワタル殿~

この時の弾さんがめっちゃいい感じの抜け感なんですラブラブ
飛び出していく2人を見送る時に小さくバイバイって手を振って
ほわ~んとした感じが絶妙でニンマリしちゃいます。

レイちゃんもびっくり!
南郷さんはずっと無言で甘夏を向きながらオモシロな表情で、
島さんは…きょとんとしてますキョロキョロ

その後すぐにヤモリシンカに襲われる2人の前に
レッドたち4人が!

も~小さくバイバイって見送ってた弾さんだけど

ちゃんと気にかけていたんですねハート



チョコここがみどころ♡その2

星川さんの忍術とキメラの妖術の対戦!

キメラの真っ赤なくノ一姿は
女性の私が見てもドキっとしちゃう!

ワタルくんを助けた忍者姿の星川さん。
頭巾?を被っているので目と口しか見えないんですが
ワタル殿、拙者でござるよ!
とウインクしてワタルくんの鼻をちょこんと触る姿は…
も~お茶目なオトナを感じさせてニンマリしちゃいます🖤

星川さんとキメラの決戦!
星川さんは刀を逆手に変えて戦うのですが
その剣を持ち替えるところがめっちゃかっこいい!



チョコここがみどころ♡その3

星川さんが身を挺してワタルくんを守るシーン

子供の心を踏みにじるキメラ!ヤモリシンカ!
ワタル殿は命に代えても守る!!

という星川さんに抱き着きながら
その真剣な表情に何か、を感じるワタルくん。

ワタル殿は忍者というものをただかっこよく、
気ままに遊び暮らしている人間と勘違いしているようでござるな。
忍者というのは命がけの厳しいものでござる!

という、たしなめられた回想シーンを交えたところが
すごく印象に残る…いいシーンだと思いました。

ワタルくんのペースに振り回されることも
ちゃんと本質を突いてたしなめることも
忍者としてだけでなく、大人の男性として…
観ている子供達へのメッセージでもあるのかな、って感じました。

そして星川さんのピンチに駆けつけるダイナマン!
ねっ!
今回もやっぱりブルーは倒れている人を支えるんですおねがいブルーハーツ



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

私はう~ん、ってなっちゃうんですが

メギドがキメラのお尻を叩くシーン
こういうの、今の時代はね…キョロキョロ
でもここで負けてないのが…さすがキメラ!


レッドたちに助けられ、
シッポ兵たちから逃げる2人。
ワタルくんの身長とほぼ同じ高さに身をかがめた
星川さんの忍者走りキラキラ
それがめっちゃ早いんです!!

そして逃げ切った2人が滝にぽつんと座ってて
なんかかわいいんだけど…なかなかの高さですあせる

そしてヤモリシンカとキメラの罠にかかり、
滝壺に落ちてしまう星川さん!!
やっぱり星川さんのメイン回は
春田さんがすごいものを魅せて下さいますねキラキラ


名乗りの後の最終決戦は
レッド→ブルー→イエロー→ピンク→ブラックと
流れるようにワンカットで撮影されていました。

ダイナマンのアクションシーンは

こういったカメラワークが特徴的で
ほんと…すごいな、って思いますキラキラ


ラストシーンは
お~っ!これは難しい字でござるぞ!
ねぇ、なんて書いてあるの?
どれどれ?ん~
忍者は修業が第一!
要するに忍者の心得が書いてあるんだ!なっ!

と宝の巻物を解読する弾さんにびっくり!

星川さんじゃなくて弾さんが解読しちゃうんですね(笑)
でもホントかな~??
な~んか島さんも、南郷さんも、レイちゃんも…
おにいさんチームに合わせてると思うんだけどな~キョロキョロ


いつも激しいアクションの多い星川さんですが
今回はまたいつもとは違った、
春田さんの引き出しの多さを
楽しませて頂いた回だったように思います🖤


そして次回は…九州ロケシリーズキラキラ
こちらも見どころ満載なので
感想を書くのが楽しみですピンクハート

 

第11話 魚が人間を襲う日(ラジオあり)
第12話 狙われた血液銀行(ラジオあり)
第13話 さらわれた花嫁
第14話 突撃チョロッポ兵
放映リストへ(第1話~)