こんにちは!

今日は科学戦隊ダイナマン第12話。
南郷さんとレイちゃん編ですイエローハートピンクハート
 

第12話 狙われた血液銀行ノミシンカは人々を凶暴なノミ人間に変えて、次々に増殖させる作戦を実行する。
しかしこれには多量の血液を必要とするため、献血車を連続襲撃する。
輸血用血液を守るため戦うダイナマン。
続いて血液銀行を新たなターゲットに選んだノミシンカだが…
~東映スーパー戦隊大全2より抜粋~



チョコここが好き♡その1

献血車を襲うノミシンカ。
血液を奪うはずが…のシーン
キラキラ

レイちゃんと南郷さんの変装、
かなりコミカルな感じになってます爆  笑
特に南郷さんはもう…笑い泣き

貴様ら何者だ~!
のノミシンカに正体を明かすダイナマンキラキラ
弾さん~島さんまではキメ顔なんだけど
ここでも南郷さんは笑いを、
レイちゃんは…ちゅっ!ってかわいい~ラブラブ

ここでは派手な立ち回りはありませんが
5人並びの変身シーンはめっちゃかっこよくて大好きですピンクハート

そして変身シーン→(バンク)のくるっとジャンプシーンからのレッドの着地に繋ぎ、
アクションシーンが始まる流れもテンポがよくていいんですよね!

カメラワークも凝ってて、
水たまりに写るブルーの姿から始まり、
カメラの視点を上げるとアクションシーンが始まるというのを
ワンカットで撮っているのも嬉しくなります照れ



チョコここが好き♡その2

血液銀行を襲うノミシンカの前に現れる
ダイナマン!のシーンキラキラ


血液の代わりに入っていたのは葡萄酒!
すっかりお酒に酔ってるノミシンカをよそに
シッポ兵と戦うダイナマン5人のシーンが
わたし、めっちゃ大好きなんですラブラブ

星川さんと島さんに始まり
島さん→弾さん→星川さん→南郷さん→レイちゃんと
1カットで繋いでいくアクションシーンびっくり
誰かが間違えたらイチからやり直し、な緊張感も相まって、
すっごく見ごたえがあって何度も繰り返し観ちゃうんですよねおねがい

ひとりひとりが個性を生かしたアクションシーンをこなし
上手にすり抜けながら次の人に繋いでいくキラキラ
こういうシーンで魅せてくれるのも…ダイナマンの魅力ですよねピンクハート

その後の星川さんの
島、いくぞ!の声。
星川さん、いつもなら南郷さんとバディだけど
今回は南郷さんとレイちゃんコンビ。

でも星川さんと島さんの後ろ姿についつい
2人のコンビネーションの立ち回り、あるのかな?
と期待をしてしまう私なのでした♪
(残念ながらそういうシーンはありませんあせる



チョコここが好き♡その3

ラストの後楽園ゆうえんちでの
子供達とダイナマンのほのぼのシーン照れ


夢野博士は子犬とお留守番。
そしてみんなでジェットコースターに♪

星川さん、レイちゃんは怖そうなリアクション。
でも星川さん、ジェットコースターに乗るよりも
もっとすごいアクションシーンをこなしてるのにね~キョロキョロ

そして私、好きだな~って思うのが
この最後の最後のジェットコースターで
隣の男の子に話しかけている島さんの様子が
垣間見えるところなんですキラキラ

もしかしたら
男の子が怖がっていたのかもしれませんが
卯木さんのお人柄が伝わってくるというか…
このシーンはとても印象に残っています。

きっと子供好きな方なんだろうな~って

きゅんとしちゃうんですよねブルーハート


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


冒頭のメギドとキメラのいがみ合うシーン

メギドとキメラといえばこういうやりとり!
いつもメギドを小馬鹿にするキメラの生意気な感じが
かわいくてニンマリしちゃいます。
どこか脇の甘いメギドも憎めないっていうか…
敵の2人も魅力的なのがいいですよね♪


子犬が発明センターで
南郷さんのお花をイタズラしちゃうシーン


弾さんと島さんの変顔~爆  笑

おいおい、南郷!
それじゃついでに子犬をお行儀よくさせるエサでも発明するんだな!

とちょっと悪い顔をする弾さんにもニンマリですハート


そして
献血車が襲われないように
車でパトロールをするシーンブルーハート


島さんが運転する車が停まって
窓ガラスをクルクル回して開けるんですけど
その時の島さんの目がクリっとしてて
めっちゃかわいいんですブルーハーツ

あの時代の車はドアガラスを開けるのに
ハンドルでクルクル回してたよね~って
なんか懐かしくなります照れ



テンポよく話が進んでいくこの12話。
上にも書きましたが、
血液銀行でのワンカットのシーンは
数あるダイナマンのアクションシーンの中でも見ごたえのある
お気に入りのシーンです♪



ということで、
何度も繰り返し観てしまうこのお話なので…
ラジオでもおしゃべりしてみました。

さらに「立ち回り」というキーワードから
数年前、イベントに出かけた時に感じたことも
お話していますのでよかったら…どうぞピンクハート
 

 

 

 

第8話 悪の花王女キメラ(ラジオあり)
第9話 決死の爆弾レース(ラジオあり)
第10話 宇宙からの侵略者
第11話 魚が人間を襲う日(ラジオあり)
放映リストへ(第1話~)