こんにちは!

今日は科学戦隊ダイナマン第11話。
待望の…島さん初の単独メイン回、ですブルーハート
 

第11話 魚が人間を襲う日海の動物を操り、人類をパニックに陥らせる作戦を立てたキメラは、マリンランドの所長を誘拐する。
行く手をはばむダイナマンだったが、ブルーがイルカシンカの必殺技・潮騒返しを受けて海に転落してしまう。
島は海底で人魚と出会い、助けを求める海の生物たちからの声を聞く。
人魚の涙に応えた島は…
~東映スーパー戦隊大全2より抜粋~



チョコここが好き♡その1

マリンランドの所長を助ける
島さんとレイちゃんのアクションシーン
キラキラ

海の水たまりの中に突き進み
蹴りでシッポ兵を蹴散らす島さんおねがい
その蹴りが高くて、動きも早くて
めっちゃ綺麗なんですよね~ブルーハーツ

浅い海でのシーンと
プールの中で撮影された泳ぎながらのアクションシーン。
4月の放送ということは…撮影は真冬ですよねあせる
でも全く寒さを感じさせない島さん、すごすぎですブルーハート

この時のことは
ショッカーさんのラジオや
佐藤和久さんのネットTVの中でもお話がありましたので、
その時のお話は後ほど♪



チョコここが好き♡その2

基地らしきものを見つけた
星川さんと南郷さんのコミカルなシーン照れ


2人がほっぺをくっつけて画面に登場♪
これはくすっ!と笑っちゃいます!
コメディ担当は南郷さんだけじゃなくて
星川さんもしっかり絡んでくるところがめっちゃ好きです🖤💛


壁を忍術で上がっていく星川さんのシーンは
影でワイヤーと留め具が写っているのも当時の味というか…
そういうのも今見るといいな~って思ったりします。

そしてキメラを見下ろす星川さん!
めっちゃ高いところに立ってますびっくり
そしてアクションの魅せ方も独特ですっごく工夫して撮ってるな~ってキラキラ



チョコここが好き♡その3

ラストの人魚姫から貰ったネックレスに

うっとり~な島さんとみんなのシーン照れ

めっちゃ歯が白くて爽やか~ブルーハーツ
そしてなぜか海に投げられる島さん爆  笑

この時もただ落ちるんじゃなくて
ひねりを入れているんですよね!
魅せてくれます!島さんブルーハート


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


そして島さんが
人魚姫から海を守るように言われるシーン、


島さんの動きが何となく
ミュージカル調になっているのは
おとぎ話のような世界観を大切にしているからなのかな?

アクションシーンのかっこよさと
人魚姫やお魚から元気を貰うピュアさのギャップは
島さん編だからこそ!!


いつもだと「俺」という島さんですが
今回は「僕」という言い方になっているのも
強くて優しい海の戦士を強調するためだったのかな~なんて
思いながら見ていました。


そして海を愛する戦士なのに
青い爆発と共に現れるという…
海岸だけでなく、海の中でも爆発しちゃうから

お魚さん、大丈夫かしら?
島さん、それは海には優しくないと思うよ…あせる

と心配になったのは私だけではないはず!!キョロキョロ



島さんとブルーを演じる卯木さんブルーハーツ
変身前のアクションシーンとはまた違った
変身後ならではのご苦労があったそうで…

ラジオやネットTVにご出演した際の
卯木さんのインタビューの中から
当時のウラ話的なものをピックアップして
こちらのラジオでもおしゃべりしてみましたブルーハート

 


 

第1話 有尾人一族の挑戦(ラジオあり)
第2話 夢を追う戦士たち
第3話 コウモリ地獄飛行(ラジオあり)
第4話 ゴロゴロ化石人間
第5話 進化獣のこわい夢(ラジオあり)
第6話 死闘!毒蛇の魔境(ラジオあり)
第7話 東京火の海作戦
第8話 悪の花王女キメラ(ラジオあり)
第9話 決死の爆弾レース(ラジオあり)
第10話 宇宙からの侵略者