こんにちは!

今日は科学戦隊ダイナマン第13話。
レイちゃんといえばこの回!という大活躍のメイン回ですピンクハート
 

第13話 さらわれた花嫁花嫁を次々と誘拐するカエルシンカ。
それはキメラがアトンのために不老不死の妙薬を作る計画だった。
敵の出没地点が全て水に近い場所と悟ったダイナマンは、レイが自ら囮となる作戦を行う。
レイを入れて7人となった花嫁はアジトに揃えられ、催眠術によって操られてしまう…
~東映スーパー戦隊大全2より抜粋~



チョコここがみどころ♡その1

結婚式場からカエルシンカにさらわれそうになる花嫁を
助けるレイちゃんのアクションシーン


わぁ~綺麗~キラキラ
やっぱりウエディングドレスにしようかな
ラブラブ
と花嫁さんにうっとり&妄想中のレイちゃんでしたが
花嫁がカエルシンカにさらわれそうになり、

カエルシンカ!ここから先は通さないわ!
とレイちゃんのアクションシーンが始まります。

この時の構えもダイナピンクの名乗りポーズを思わせる
両手を前でクロスする感じがすっごく良くて、

カエルシンカ発見!
とシッポ兵を押えながら
ダイナブレスで応援を要請するところもかっこいいキラキラ

トランポリンを活用したジャンプと
フェンシング技で魅せるアクションシーンは
全く負ける気がしない、
頼れるお姉さんを印象づけたシーンでしたおねがい



チョコここがみどころ♡その2

カエルシンカの催眠術から
花嫁たちを守るレイちゃん!のシーンキラキラ


ピンチを救うきっかけが
履いているヒールの靴がカエルシンカの口に
そしてベールのついた帽子にブーケに、ドレスに、
とカエルシンカがレイちゃんの衣装を
身につけていくコミカルさとは逆に
めっちゃかっこいいレイちゃんラブラブ

フェンシングを口にくわえ、
シッポ兵の剣を両手に持って
キメラたちに投げつけるシーンはもう…うっとりですおねがい

花嫁たちを救い出し、
ひとりシッポ兵に立ち向かっていくシーンは
かなり長い尺で…すごい!!

高い蹴りを入れて
みんなの夢と幸せを
悪に利用としたカエルシンカ!
ハートの戦士、ダイナピンクが許さない!!

からのスローモーションで魅せる変身シーンがもう…
代表的な名場面ですよねキラキラ



チョコここがみどころ♡その3

ラストのレイちゃんと男性陣のリアクションと
発明おじさんのコミカルなシーン照れ


結婚式の写真を見ながら
いいな~!
私も素敵な結婚式、挙げたいな~ラブラブ

というレイちゃんに

アハハ!と笑う男性陣!(失礼だぞっ!プンプン
ムリムリ!
レイみたいなおてんばじゃ!
貰い手なしこのイントネーションがまた絶妙!
そっ!
言ったわね~!
(コホン)わし、独身なんだけどな…

という発明おじさんに
なぜか弾さんと南郷さんに始まるパス…の連続
そしてワンクッション置いてレイちゃんのパス!

そしてしょんぼりする発明おじさんと
見て見ぬふりをする5人とラストのコミカルな5人の笑顔キラキラ
レイちゃんは指で×を作ってダメ出しの「パス」をしてますラブラブ


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


そして、わたし的には…
4分割されたブラック、ブルー、イエロー、ピンクが
それぞれのコマでアクションを繰り広げる時の
ブルーのトランポリンジャンプからの蹴りがめっちゃ綺麗ブルーハーツ

とか、

ロボ戦でブルーが
カエルシンカの催眠術にかかってしまうシーン

も見逃せないところ!!

確かに催眠術を解くためとはいえ…
ブラックがブルーのマスクをめっちゃゆするから
マスクの中の島さん、めっちゃ痛そうだから!
もうやめて~
えーん
ってヒヤヒヤしちゃいますあせる

そして、
ブルーが催眠術にかかると
ダイナロボの右腕が動かなくなるんだ~

ここで初めて知るのでした…キョロキョロ

ヒロインがかっこよすぎるせいか、
今回はなぜか、かわいいポジションの島さんに…
ある意味、役トク?とニンマリですブルーハート


そうそう!
レイちゃんの隣にいる花嫁さんは
フラッシュマンのウルク役等でおなじみの
長門美雪さんですキラキラ
かっこいい悪を演じる長門さんですが、
この花嫁さんはめっちゃかわいかったですラブラブ

さらに「東映スーパー戦隊大全2」の情報では
レイちゃんの花婿を演じたのは
ダイナロボ等のスーツアクターの
日下秀昭さん、だそうです。



インタビューでは
運動神経が…あせるとお話をなさる佐代子さん。

え~っ!嘘でしょ!?謙遜しすぎです~!!
っていうくらい、
めっちゃアクションをこなしておられますよねおねがい

かっこよくて負ける気がしないレイちゃんの
代表的なヒロイン回キラキラ

ハートの戦士は男の子はもちろん、
女の子をも魅了する素敵なおねえさん、ですねピンクハート

 

第11話 魚が人間を襲う日(ラジオあり)
第12話 狙われた血液銀行(ラジオあり)
放映リストへ(第1話~)