Amebaから届いたエール♪ | カミオムツのゆるいブログ

カミオムツのゆるいブログ

元々鉄道趣味でブログはじめましたが昨今は鉄欠乏症状態、
近況やドールネタ等雑多となっております。

 

 

特別に教えて

ブログを始めたきっかけは?

 

元々は確か映画の感想と情報交換のために始めたのがきっかけ。 情報交換する相手がamebaブログを使っていたので、やりとりするためにamebaに登録したのだったと思います。

 

 

  で、最初のブログ公開は2011年9月で、テーマは鉄道模型でした。私の部屋のこのガラスケースは今も殆ど変わっていませんが、下の段の箱の一部はその中身が模型車両からドールに変わっていると思います。偶然にもEF58クラスの電気機関車用の車両ケースは27センチドール収納にもぴったりなんです。

 

 

 

 

 

 で、元々のきっかけとなった映画は「阪急電車、片道15分の奇跡」というものでした。 有川浩(ひろ)さんの小説を映画化したものです。

映画「阪急電車」関連資料

  阪急今津線という路線を舞台に、そこに乗り合わせる乗客たちのそれぞれの生活を描くオムニバス形式の展開。失恋、DV、仲間外れ、奥様仲間との付き合いのストレス、地方から出てきた疎外感、受験での失望感、などなど、皆さんそれぞれ悩みを抱えて交錯します。中谷美紀さん、戸田恵梨香さん、宮本信子さん、南果歩さん、谷村美月さん、有村架純さん、そして、ちょい役で大杉漣さんや冒頭のかっこ悪いちょい役で鈴木亮平さんがでるという贅沢な出演者でした。 冒頭の結婚式場としてでてくる宝塚ホテルはその後改築され、当時とは姿を変えています。

 

 当時の宝塚ホテルの玄関を入ったところに展示されていたお菓子で作られた阪急1型電車

お菓子の阪急電車

 また、電車内で乗客が下を向いて一心に見ている画面はスマホではなく、二つ折り形式の携帯電話、そういう時代でした。

 


 

 

 

その舞台となった車両の記事

 

 

 

 

 

Amebaからの手紙を受け取る