こんにちは。

 

 「バースディきっぷの旅2022」の三回目です。

 

 行程編です。

 

 伊予灘ものがたり編です。

 

 今回は、7月2日(土)、「夜明けのものがたり」に、お手振り&開花の抄乗車の話です。

 

 「志国土佐時代の夜明けのものがたり」は、2020年7月4日に運転が開始されました。今年で、2周年です。

 昨年は、7月4日が日曜日だったので、同日に「1周年記念」が開催され、私も乗車してきました。

 

 

 その時の記事です。

 

 

 

 この時の「日高村 日下駅」のおもてなしに感動し、私も何度か「日下駅」にお手振りに行くようになりました。

 今年は、7月4日が月曜日なので、7月1日~3日の三日間、イベントが開催されました。

 

 また、ワープ高知支店では、この2周年に合わせて「夜明けのものがたり おもてなし隊 #謎の一体感」のツアーが催行されました。

 私も最初はツアーに申し込んでいたのですが、せっかくのバースディ月なので、「バースディきっぷ」を使って色々乗りたくなり、申し訳ないですがキャンセルさせて頂きましたショボーン

 

 この日のツアーの模様は、参加された「あぁるびぃ」さんが、ブログを上げていますので、そちらをご覧ください。

 

 

 7月2日(土)です。

 

今日のスタートは「琴平駅」からです。

 

 ❶琴平駅 6:23発 → 高松駅 7:02着。

 特急しまんと2号 2700系気動車 指定席(自由席)。

 

 

 本来の予定では、「坂出駅」で、「マリンライナー」に乗り換え、「児島駅」から「南風1号」で高知入りの予定でした。

 しかし、瀬戸大橋線で人身事故があり、ダイヤが乱れているとアナウンスがあり、用心のため急遽「高松駅」に向かいます。坂出駅以降は指定を取っていないので、途中で自由席に移りました。

 

 「高松駅」で、あぁるびぃさんと合流し、「しまんと3号」で、「高知駅」を目指します。ただ、私は「南風1号」の指定を取っているので、「宇多津駅」から、前に連結される「南風1号」のグリーン席に移らせてもらいます。

 

 

 今乗ってきた「しまんと2号」の折り返しです。

 

 ❷高松駅 7:23発 → 高知駅 9:39着。

 特急しまんと3号 2700系気動車 自由席。

 特急南風1号 2700系気動車 グリーン席

 

 でも、瀬戸大橋線はかなり乱れていて、接続の「南風1号」も、30分遅れで「岡山駅」出発。よって、「しまんと3号」も30分遅れで出発になりました。

 「宇多津駅」で無事に「南風1号」と連結。あぁるびいさんとは、一旦おい別れをして、最前列に移動。遅れは縮まらず、30分遅れで「高知駅」到着です。

 ただ、いつも到着する1番線は、既に上り「南風10号」が入線済みだったので、この列車は2番線に到着です。

 2番線に停車する「南風」。ちょっとレアな風景です。

 

 この後、「ワープ高知支店」に移動です。

 

 「ワープ高知支店」には、ツアー参加者を中心に、常連さんらが集まってきました。私はツアー参加ではないですが、お願いしていた切符等があったので、受け取りと支払いを済ませました。

 

 まだまだ、皆さん話は尽きないようですが、私は一足先に失礼します。

 

 ❸高知駅 11:07発 → 日下駅 11:37着。

 土讃線普通列車 1000型気動車。

 

 

 「日下駅」到着です。ここで、お手振りをします。

 まだ、時間があるので、昼食を食べます。徒歩数分の「喫茶わのわ」さんです。

 

 食べるのはもちろん「オムライス」です。

 

 とっても、美味しゅうございました。

 

 スタンプラリー、2個目をゲットです。

 

 「日下駅」です。

 

 ※以下の写真の一部は、「日高村」役場の方から送って貰いました。使用許可も頂いてます。

 

 この日の「日下駅」では、特別なおもてなしをするので、沢山の方でいっぱいです。その中には、戸梶眞幸日高村村長をはじめ、JR職員の方、マスコミの方等々。また、Twitterのフォローさんにも、久し振りにお会いできました。

 

 中央の方が、村長です。

 

 列車到着前に、「はい、こう ち」

 

そして、スペシャルゲスト、

 「すまいるえきちゃん&れっちゃくんの姿も。

 

 

 今回のおもてなしのメインイベントは、「おもてなしラン」です。列車の走行に併せて、農道を走って並走する企画です。大きなイベントの時には、時々見られまよ。

 

 そのシーンも含め、以下は写真を貼っておきます。

 

 

 

 

 

 

 ↑作戦会議中?

 

 

 

 

 

 

 

 

 車内のフォロワーさんからも、写真が届きました。

 

 

 

 

  この日のニュース映像です(私も少し映っていましたてへぺろ」。

 

 おもてなし時間は、たった8分ですが、今日も乗客の皆さんに喜んでもらえたようです。楽しかったです。

 

 この後、「窪川駅」に向かいたいと思います。

 

 夜明けに乗ります。

 

 おもてなし終了後、オムライスママさんが、フォローさん親子と共にソフトクリームをご馳走して頂きました。そして、「佐川駅」まで送って頂き、私は「窪川駅」に向かいます。

 

 「志国土佐時代の夜明けのものがたり 開花の抄」乗車のためです。

 

 ❹佐川駅 14:14発 → 窪川駅 14:53。

 特急あしずり5号 2000系気動車 自由席。

 

 列車の中で、横浜のフォロワーさん(Yさん)と合流です。Yさんは、この日「千年ものがたり」→「夜明けのものがたり」のW乗車だそうです。

 

 「窪川駅」到着です。

 

 立志の抄には「おもてなし隊」の方々が乗っていましたが、到着後直ぐ出発してみたいです。

 

 ホームには、ツアーには参加されない、常連さんの方々や狐さんにお出迎えをして頂きました。少し、談笑して、列車に乗り込みます。

 Yさんを含め、常連さんは皆2号車です。私一人1号車に乗り込みます。

 

 ここからは、「おもてなし隊」のお手振りを受けながらの乗車です。

 

 ❺窪川駅 15:13発 → 高知駅 17:53着。

 志国土佐時代の夜明けのものがたり

 開花の抄 1号車1番D席(山側)。

 

 後で見てみると、ここからは殆ど写真を撮っていませんでした。お手振り、食事に忙しく、撮るのを失念していました。ご了承ください。

 

 車内には、2周年の記念品(うちわ・缶バッジ)が置かれていました。

 

 線路の反対側からは、盛大なお見送りです。えきちゃんも走って見送ってくれます。

 

 

 

 

 で、気が付くと派手なバスが並走していました。

 

 

 おもてなし隊の皆さんです。今回は長時間並走が出来ました。

 

 車内では、新製品の料理等を注文です。

 

 

 今月から販売開始の「日高村トマトのパスタ」、「季節のケーキ」、「ゆずドリンク」です。

 

 パスタは調理時間がかかるみたいで、私も「土佐久礼駅」出発後の提供になりました。

 翌日に乗車時は、早々に売切れてましたね。今後、食べるのにハードルが高くなりそうですね(2号車の方が有利かな?)。

 

 私は、車内から手作りのプラカードを出して、お見送りに答えさせていただきました。

 

 

 

 実は今回、私は「祝2周年のうちわ」を20枚ぐらい作ってきました。これを、皆さんにお渡しし、沿線や車内で振ってもらうようにしました。

 昨年は、沿線の方々にお礼の気持ちで「色紙」を書かせて頂きましたが、今年は、沢山のお友達が出来、その方々に感謝の気持ちを込め、作らせて頂きました。

 皆さん、喜んで頂いたみたいで(お世辞もありますが)、良かったです。

 

 

 

 「須崎駅」では、今年還暦を迎えるので、赤い「鍋焼きラーメンTシャツ」を着て、おもてなしに参加です。

 

 

 

 随所で、お手振りを受けめっちゃ楽しかったです。お手振りされるのも、良いもんですよね。

 

 車内では、サプライズもありました。

 

 同乗させて頂いた方と、同乗できなかった方の4名から、バースディプレゼントが。

 花束は、Yさんが「千年ものがたり」で申し込みをして、わざわざ持って来てくれました。また、プレゼントもびっくりするものでした。それは次回披露させて頂きます。

 いつもはサプライズする方でしたが、いざされると、リアクションが取れないですね。本当にありがとうございました。

 

 で、もう一つビックリする事が。

 

 「日下駅」で、お手振りを受けていると、何か見たことのある方が……。

 

 なんと「車内販売マニア」のSさんでした。

 

 翌日乗車で、この日はお手振りのためだけに「日下駅」に来られたみたいですね。日下駅のみなさんも驚かれたようです。

 

 その時の「車内販売マニア」さんの記事です。

 

 「伊野駅」に到着時の「おもてなし隊」のバスです。

 

 楽しい時間はあっとゆう間です。

 

 高知駅に到着です。改札近くで、皆さんと談笑してると、「車内販売マニア」さんや、ツアー参加者も続々集結。今日1日の話題で花が咲きました。

 

 私は、自宅に戻るので、泊りの方々とここでお別れです。でも、皆さんに見送って頂き、感動が増えました。

 

 ❻高知駅 18:36発 → 琴平駅 20:13着。

 特急南風26号 あかいアンパンマン列車 グリーン席。

 

 で、自宅到着です。

 

 本当に、思い出の残る1日になりました。

 

 続きは、次回です。

 

 ありがとうございました。