こんにちは。

 

 ご無沙汰しておりました。

 

 今回は、バースディきっぷでの、四国旅 最終回「瀬戸大橋アンパンマントロッコ」編です。

 

 「伊予灘ものがたり編」は、

 

 「志国土佐時代の夜明けのものがたり」一周年記念乗車編は、

 

 

 

 「伊予灘ものがたり 双海編」で、「松山駅」に到着しました。

 

 今回は、2編とも料理は頼んでいませんでしたので、お腹も空きましたね。乗換時間は、15分です。でも、指定席(グリーン席)を取っているので、ギリギリまで時間が使えます。

 駅弁を買いたいと思います。現在、JR四国で「駅弁」が買えるのは、「高松駅」、「松山駅」、「今治駅」、「高知駅」の4駅のみです。

 

 「松山駅」での「駅弁」の販売所は、構内の売店(セブンイレブン)ではありません。一旦駅を出て、右に曲がります。ワープ松山、リトルマーメイドを越えると、「Kiosk 松山銘品館」があります。ここで買えます(当たり前に思っていたので、写真を撮っていませんでした。)

 今まで、夜に寄ることが多かったので、いつも「売り切れ」でした。今回は、昼過ぎだったので、殆ど残っていましたね。選び放題ですてへぺろ

 

 で、今回私が買ったのは、

 ↑「松山名物 醤油めし」です。

 

 実は、まだ食べたことがありませんでした。

 

 と、云うより、実は私、車内での弁当は苦手なのです。狭い空間なので、匂いも気になりますし、振動も食欲を減退させますので(以前、「スーパーおき」で食べて、酔いかけました)。

 昔、新幹線の車内で、「551豚まん」や、「マックフライポテト」等を食べている人と、同一車内になりましたが、匂いが気になり、他の車両に移動したかったのを記憶しています。

 どうしても車内で食事をしないといけない場合は、「サンドイッチ」や、菓子パン等を買って、空腹を満たすのが多いですね。

 あ、観光列車の食事は、別ですよ☺️。でも、最近は少量でも、お腹が一杯になりますね。

 

 まあ、今回は「駅弁」です。車内で食べるのを前提に作られているので、久し振りに食べてみようと思った次第です。

 

 で、「醤油めし」ですが、実は、2018年に製造会社が倒産し、一時市場から姿を消しました。その後、岡山県の会社が引き継ぎ、復活したという逸話があります。

 

 現在の製造は、岡山市の「三好野本店」さんです。でも、掛け紙右上部には、 初代製造元「鈴木弁当店監修」の記載があります。

 ↑味はちゃんと引き継がれているみたいですね。

 

 中です。

 

 醤油で炊かれたご飯の上に、「椎茸」「筍」「鶏肉」「蓮根」「錦糸卵」「山菜」「漬物」「さくらんぼ」等が乗っています。素朴な醤油味のご飯に、少し甘めに煮込まれた野菜がとっても合っていました。

 

 話は前後します。駅弁はもちろん車内で食べています。その前に、乗車列車の紹介がまだでした。

 

 ❶松山駅 13:26発 → 児島駅 15:49着。

 特急しおかぜ20号 8000系電車。

 グリーン車 1号車1番C席。

 

 ↑今回も全車用「岡山駅」行きです。「高松駅」方面は、「宇多津駅」で乗換になります。

 

 ↑ホームには、2000系車両が現役で頑張っていてくれていますね。

 

 ↑赤いラインが「グリーン車」の印です。

 ちなみに、普通指定席は「オレンジ」、自由席は「ブルー」のラインが入っているので、簡単に自由席が見つけられます(運用により、変更になる場合もあります)

 

 ↑今回の乗客は、終始2名でした。気兼ねなく食事できます。

 

 今日も朝4時起きだったので、食後は、ウトウトして、気が付くと「児島駅」間近でした。危な~い。

 

 

 ↑「児島駅」で、「JR西日本」の乗務員さんに変わります。

 

 

 児島は、ジーンズの街なので、自動販売機も「ジーンズ柄」にラッピングされています。ぱっと見、気持ち〇〇いですが。

 

 

 次に乗るのは、

 

 ❷児島駅 16:11発 → 坂出駅 16:33着。

 瀬戸大橋アンパンマントロッコ 13番D席。

 

 久しぶりに「アンパンマントロッコ」に乗車します。目的は、もちろん「アンパンマン列車 スタンプラリー」のスタンプ獲得のためです。だから、トロッコ乗車区間の「児島駅」→「坂出駅」の、22分間だけ乗車します。

 おじさん独りの「アンパンマンシート」は慣れましたが、子供から見ると異様だと思うので、短時間での乗車にしました。前回空き時間は、売店のお姉さんと話をしていましたが、今回はお子さんも多かったので、話しかけるのを止めました。

 

 

 

 16時02分、「アンパンマン列車」が入線です。9分間停車します。

 

 なお、「ものがたり列車」、「トロッコ列車」の詳細時刻表を作成していますので、良ければ参考にしてください。

 

 ものがたり列車の時刻表です。

 

 トロッコ列車の、時刻表です。

 

 以前、20周年のイラストが描かれていた場所には、

 ↑通常のツーショットイラストに変わっていました。

 

 ↑20周年の時の、イラストです。

 

 

 

 今回は、4組の親子と、もう一人ボッチのおじさんがいました。

 

 ↑下を覗ける窓、海上部はお子さんが独占していましたので、遠慮しました。

 

 ↑トロッコ側は、「背面展望」が楽しめます。

 

 ↑橋に出る前のトンネルです。幻想的になります。

 

 

 

 

 

 

 ↑皆がトロッコ車両にいる間に「気動車側」を撮影します。

 

 ↑一応、私の席です。

 

 ↑ベビーカー置き場も、満席ですね。

 

 ↑気動車側からの前面展望です。

 

 ↑「坂出駅」到着です。

 

 

 2分停車後、出発していきました。

 

 

 ↑「坂出駅」の掲示板は、アンパンマンのイラスト爆  笑も描かれています。

 

 これで、バースデーきっぷの初日の予定は完了です。

 

 まだ、時間がありましたので、一旦「高松駅」に向かいます。

 

 ❸坂出駅 16:39発 → 高松駅 16:54着。

 特急いしづち22号 8000系電車 自由席。

 

 ↑4灯で入ってきました。

 

 

 「高松駅」では、

 ↑スタンプラリーの景品交換をしてきました。

 

 

 7個コンプリートは叶いませんでしたが、4個達成です。

 

 

 ポストカード2枚と、缶バッジを頂きました。

 

 その後、「坂出駅」付近で夕食をとって、帰宅しました。

 

 翌日は「夜明けのものがたり」の1周年乗車でしたね。

 

 話が前後しましたが、充実した「バースデーきっぷ」の旅、第1弾完了です。

 

 ちなみに、第2弾は、7月23日(金祝)~25日(日)に」予定しております。

 

 ありがとうございました。