サプリメントって「2パターン」あるよ(*^-^*) | こころとカラダが喜ぶ!自分と食べ物の向き合い方で変わる栄養力!

こころとカラダが喜ぶ!自分と食べ物の向き合い方で変わる栄養力!

●こころとカラダの栄養ダイエットは
コーチングで改善克服をされたい方向けです。
●こころとカラダの栄養サポーター養成講座は
サポート側(起業)を目指す方向けです。

3ステップ動画プログラム(無料)を
ぜひ、ご視聴いただけましたら幸いです。

クローバー管養栄養士

クローバー認定統合食養(ホルスティック)ヘルスコーチ

カウンセリング栄養コーチ平野ふみです。

 

 

 キラキラはじめましての方はよろしければこちらを

↓  ↓  ↓

チューリップオレンジ平野 ふみってこんな人

キラキラもっと詳しくと思っていただけたら

↓  ↓  ↓

チューリップピンク平野 ふみの今までと、これからの思い

 

6月24日(

 

今日は梅雨時の晴れ間^^

な関東でした(^_-)-☆

 

私は明日は1年ぶりの

健康診断です^^

 

朝一番なので

寝坊しないようにしようエヘ

 

……◇……◇……◇……◇……

今日は

 

「サプリメントって「2パターン」あるよ(*^-^*)」 

 

のお話しなのですが^^

 

今、世の中で大変な問題にっている
サプリメントがありますが…

私の方にも
サプリメントの安全性のご質問はたくさんあります。

私は
統合食養ヘルスコーチの資格も有しておりますが
こちらの考えでも
サプリメントはあくまでも
「補助」食品なので

食材から摂取が難しい場合や不足傾向がある時に…
を推奨しています。

ですので
最初から
「サプリメントを飲もう!」は
申し訳ないのですが、ないのですね^^;

そして
このサプリメントには

①栄養素成分がメインなもの
②機能性成分がメインなもの

があります。

なので
その効果効能の期待も変ります。

①は、その名の通り
栄養素なので
例えば
ビタミン類やミネラル類などの

栄養成分が含まれるサプリメントですね^^
食材からの摂取が難しい場合に

飲まれる方が多いと思います。

②は、話題になってしまってる

「紅麹」もそうなのですが
何かに対して効果効能が期待できる

機能成分がふくまれるサプリメントです。
これに効果がある!みたいな感じで、

そこに必要性を感じる場合に

飲まれる方が多いと思います。

ですので
サプリメントをひとくくりに考えるのではなく

自分にとって

今、本当に

必要か不必要か…

そこが一番、重要です。

あくまでも
サプリメントは
「補助」食品(商品)なので。

そして
その「商品」の安全性なのですが…

これは
今までも
大手企業でも不祥事があったように
私たち一般庶民には
その「是非」は難しいのですが…

私は、毎日
必ず飲むものなどは、

不調を感じたら
すぐ、ストップした方が良いと思います。

食べ物にも
量によっては、どんなに栄養価の高い食材でも
食べ合わせやアレルギーがでたり

薬にも副作用もありますよね。

特にサプリメントは
その成分が食材よりは多く含まれているので
内臓に負担がかかりやすいものもあります。
(これは、だからといって飲んではいけない!ではありません。)

基本的には、飲み方の用法を守っていただければなのですが
薬のように、その方の体質によっては副作用のようなこともないとは言えません。

ですので

ネーミングがとても魅力的な商品も多いのですが^^;

本当に自分に必要か…
日々の日常や食事改善では難しいのか…

ここを今一度、私たちも考えていくことも大切なのかもですね。

ご参考になれば幸いです。

 

……◇……◇……◇……◇……

…期間限定で公開中の

「動画プログラム」のご案内…

 

・私の思いや伝えたいことを知っていただきたいと無料で、お届けさせていただいています。

ぜひ、よかったらニコニコ

↓ ↓ ↓

 

 

……◇……◇……◇……◇……