突然に過食気味になったら、どうしたらいいですか? | こころとカラダが喜ぶ!自分と食べ物の向き合い方で変わる栄養力!

こころとカラダが喜ぶ!自分と食べ物の向き合い方で変わる栄養力!

こころとカラダの栄養ダイエット
●栄養コーチングは
ご自身向け
●栄養サポーター養成講座は
サポート側(起業)を目指す方向けです。

3ステップ動画プログラム(無料)を
ぜひ、ご視聴いただけましたら幸いです。

クローバー管理栄養士

クローバー認定統合食養(ホルスティック)ヘルスコーチ

の平野ふみです。

 

 キラキラはじめましての方はよろしければこちらを

↓  ↓  ↓

チューリップオレンジ平野 ふみってこんな人

 

キラキラもっと詳しくと思っていただけたら

↓  ↓  ↓

チューリップピンク平野 ふみの今までと、これからの思い

 

 

 

ダイエットと栄養のお悩み相談⑧

 

突然に過食気味になったら、どうしたらいいですか?

 

過食になりやすい時は

その前に…(知らず知らずに…)

何かしらの要因で

体内では

「低血糖」になっている時があります。

 

その要因は

 

・食べ物や日常で制限など強いストレスがかかっていた。

・不安やイライラを抱えていた。(理由があっても、なくても)

などなどがありまが…

 

低血糖になっている時は

気分や、やる気、体力も落ち気味なので

 

脳は何とか

その血糖をあげようとします。

 

そのひとつに

「過食」があります。

 

先ほど書いた

要因などの反動みたいなものではあります。

 

「反動」で過食になっているのであれば

 

 この「反動」になる前を 

まずは、できるところから整えていきたいですね。 

 

「ふみさん!過食してしまいました!」 

と よく、ご相談があるのですが

 

 聞いてみると 

 

「不安から食べ始めること」 

が、ほとんどで(^-^;

 

・これ食べたら太るかな

・これを食べたら止まらなくなるかな

・今、食べない方がいいかな?

 

などなど

 

まずは

この思考(感情)を落ち着かせたいので

 

うまくいく 行かない は、

まずは横に置いといて 

 

 「安心感から食べ始める」


この環境作りをと思います。

 

 まず 何かを食べる時は 

「美味しく食べよう」 

間食の時などは

 「ご褒美に、この一皿(1~2個)を美味しく食べよう」

 

 と、とにかく脳に安心感を感じさせていけるように。。

 

過食のスイッチは ほぼ 不安・ストレスなのでね。 

 

そこに陥らないように…

 

 極端な窮屈さや低カロリーは 過食と高カロリーを呼びやすいのでショボーン

 

もし過食衝動がきたのであれば

尊い経験から気づきになっているので それを味方に 照れ

 

そして 、もし

過食されてしまった時は

まずは 休んでくださいね。 

 

 休むことは 太るではなく 

 

 脳を休める=思考を整える ですのでね。

くれぐれも

この時、何かしらの

『無理』をすることは禁物かもですね。

 

 そして、

その後に食事を摂る時間や事になったら

 

「怖い」 ではなく 

 

 カラダに優しいもの

(まずは安心なものでも良いので)

なら大丈夫!

 

できたら

 

 食材を生かした自然な旨味(甘味)を

感じるものを安心感で、ゆっくり食べてあげると

それでも脳が満たされるので

不快感、不安、イライラや過食欲が減っていきます。 

 

心身を守れるのも自分自身で 

それができるのも自分しかいないので

 できても できなくても ゆっくりでいいのでね。

 

まずは過食傾向が不安な方は

リハビリのようにやっていってみましょう!

 
ご参考になれば幸いです。

 

…期間限定で公開中の

「動画プログラム」のご案内…

 

私の思いや伝えたいことを知っていただきたいと

無料で、ご提供させていただいています。

↓ ↓ ↓

 

クラウドファンディングも開催中です^^

良かったら、ご支援をいただけましたら幸いです(^^)