シモバシラ | こうのの日々

こうのの日々

漫画家こうの史代です。
夫とキエリボウシインコのTさんと、福知山市で暮らしています。

急に寒くなった

 

 こんにちは! こうの史代です。


このところ寒いですね。

わたしの住む福知山では、一昨日の最低気温が−5℃、その後も氷点下の朝が続いております。


そんな 昨日の朝、我が家のせまーいお庭で、とうとう見つけました!

 はい。

霜柱しもばしら(シソ科 日本固有種)です!

このように枯れ茎に霜柱が生えるので、そのまんま、シモバシラという名前だそうです。


植えたのは何年も前なのですが、このシモバシラに霜柱が付いたのを、ようやく初めて見ることができました。

だんだん小さくなって、午後三時には無くなりました。
茎の中の水分も無くなっただろうし、この霜柱は1度限りかなあ…? と思っていましたが、
今朝もちょびっとだけ生えていました!


春から秋のシモバシラは、背は高めで葉も大きめなのですが、横に広がらないせいか、あまり存在感がありません。

秋には、霜柱みたいに純白の花をつけます。

シソ科にしては花も大きめで可愛らしかったように思うのですが…他の好きな花に気を取られていたせいなのか、写真も撮ったことがありませんでした。

確かこんな花でした。
これからは、もう少し注目したいところです。

ではまたね!
同時期に咲く花はこちら。

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する