空色心経・3 | こうのの日々

こうのの日々

漫画家こうの史代です。
夫とキエリボウシインコのTさんと、福知山市で暮らしています。

こんにちは! こうの史代です。

おいでくださってありがとうございます!


の続きです。




3年ほど前までは、わたしは般若心経とはほぼ全くご縁がありませんでした。
旅行でお寺にお参りした時に、般若心経の書いてあるちいさなおみやげなんかを買う程度です。
18歳くらいの頃、たまたま知りあった人が「あんた漫画を描いとるそうですな。これすごいと思いませんか」と見せてくれたのが桑田二郎さんの「マンガで読む般若心経」でした。
「漫画にはこんな可能性があるのか!」とその時のわたしは強い衝撃を受けたのですが、なにぶんちらっと見せて貰っただけだったのと、あまりに自由な漫画の可能性に気を取られて、肝心の般若心経についてはそれきり忘れ去っていたのです。

両親とも実家は浄土真宗で、また夫の両親も浄土真宗です。
浄土真宗では、般若心経は一切唱えません。
それでも、どういうわけかなんとなく興味が湧いた時に、偶然、比叡山延暦寺に行く機会に恵まれました。
それで、これは「漫画になるのを待っている」ということだな!? と勝手に思い込んで、その頃から構想を練り始めました。

というわけで、
知識も自信もなく、ただあったのは「ご縁」だけ、というところです。
一緒に般若心経について考えていくような気持ちで、ご覧いただけると嬉しいです。

ではまたね!

※続きはこちらです。