2つのクリスマスリース | こうのの日々

こうのの日々

漫画家こうの史代です。
夫とキエリボウシインコのTさんと、福知山市で暮らしています。

メリークリスマス! こうの史代です。


20日ほど前のことです。

スーパーに買い物に行ったら、サンキライのリースが500円ほどで売られていました。

可愛いねー…。

これを見ているとワクワクしてきて、さっそく公園で松ぼっくりを拾ってきました。
洗って乾かします。
翌日、傘が開いたので、リースに飾っていきます。
「え…面倒くさいことするなあ…」とお思いの、真面目で堅実派のあなた!
確かに、針金や糸でくくりつけるのは面倒ですが、実は輪ゴムを使うと簡単なのです!
このやり方は、以前、クリスマスリースの手作り教室に行った時に教えて貰ったのです。
本当にラクちんなので、あなたもぜひ来年はお試しくださいね!
はい!
こんな感じになりました。

去年セリアで買った飾りが余っているので、これもつけようかな。
うむ!
にぎやかになりました。

さらに、貰い物に付いていたリボンを結んで
はい出来たー!

ほぼ毎年こんな感じのを作っていて、知人に飾って貰っています。
可愛らしいサンキライが買えたので、今年は無駄もなく、簡単に作れました。

さて。
我が家のクリスマス支度はまだもう少し続きます。

松ぼっくりの残りは、煮沸消毒して、また乾かしました。
今度は輪ゴムではなく、麻紐で、藤蔓や粟穂に結びつけて…
はい。
ちいさなリースができました。
こちらはもちろん。
Tさんのお部屋に飾ります!
そんな平和なクリスマスでした。
ではまたね。

これまでのクリスマス(とTさんの画像)はこちら。