Tさんのクリスマス | こうのの日々

こうのの日々

漫画家こうの史代です。
夫とキエリボウシインコのTさんと、福知山市で暮らしています。

メリークリスマス! こうの史代です。

 

昨日の午後、わたしはちいさなリースを作りました。

い草ロープを紙紐で結わえて、雑穀の入った包みと松ぼっくりを紙紐で結びつけ、粟穂とヒマワリの種を挿しました。

これはどこに飾るのかというと…

もちろん! Tさんのお部屋です!!

夕方寝かせる前にぶら下げました。

Tさんのところにもサンタさんが来るといいね…。

 

そして翌朝。

まあこうなるわな。

サンタさん、無傷だといいけどな。

 

大型インコは賢くて器用なので、オモチャを破壊するのが大好きです。

大型インコとの暮らしは、いかにラクして大量に安全で安上がりで見た目が派手なオモチャを作り続けるかが、常に重要な課題です。

 

Tさんは、保護施設「とり村」にいた頃は、どっちかというと仏頂面でニヒルな昭和の男、という感じでした。

それが今やこうなのだから、「とり村」でお茶目で好奇心満点だったほかの鳥たちは…もっとすごいんだろうな…と思います。

 

そんな我が家のクリスマスでした。

ではまた明日ね!